20101030mammamia劇団四季のミュージカル、マンマ・ミーア!(MAMMA MIA!)を観て来た。

カミさんへのサービスいわゆるカミさん孝行の一環である。しばらく旅行にも出掛けていないし、街の中心部に出掛ける事もない寂しい?生活をしていた吾輩が、「たまには街に出て食事しながら映画でも・・・」と思いつき、偶々出合ったこの公演のチケットを八月に購入していたのだ。カミさんには内緒で・・・・。

ミュージカルを観るのは吾輩にとって始めてになる。そんなミュージカルに全然興味が無かった吾輩がこのマンマ・ミーア!のチケットを手に入れたのは、全編ABBAのヒット曲でつづられるストーリー性に興味を持ったからだ。

世界的なポップスグループだったABBAの曲はテンポが良くてとても好きだったし、ミュージカルに縁が無さそうなカミさんもABBAの曲は知っているに違いない・・・と選んだのだ。

国番町入り口近くで豪華?な腹ごしらえをして会場の東京エレクトロンホールへ向った訳だが、いつも街に出掛けた時は、花はんで味噌カツを食べるのが好きなカミさんに、道すがら「今日は時間がないから・・・・」と釘を刺しておいた。そのせいか吾輩が選んだ店に文句は出ずスムーズに・・・・。

ただ、会場に入り着席早々「いつもと同じねぇ」のカミさんの一言に少しがっかりした。座席の位置に少々不満があったようだ。

これまでもドラリオンとかコルティオあるいは千手観音・・・・など、一番高額な座席にも係わらずあまり良い席を確保出来なかった経験から、今回は少しでも良い席をと頑張って取ったのに、前から5列目とは言え左側通路寄りの席が気に食わなかったようだ。

まぁそれでも少々の不満は横に置いといて・・・・。13時ちょっとすぎに開演。

マンマ・ミーア!は世界240以上の都市で上演、4,200万人を動員し、日本でも東京で開幕以来190万人以上の観客を動員したミュージカルなんだとか。少々外人役の日本人俳優に違和感を持ったが、ドナー役をはじめ出演者の圧倒的な歌唱力には感服した。これがミュージカルか!?・・・・・と。

昔聴いたABBAの曲がどのようにストーリーとリンクするのか興味があったが、「ダンシングンクイーン」「マネー・マネー・マネー」「チキチータ」「ギミー・ギミー・ギミー」・・・など全編ストーリーとフィットしていた事に感激さえ覚えてしまった。

休憩を挟み約3時間!。初のミュージカル鑑賞だったが十分に楽しめた。 多分、カミさんも・・・。