20100912霧雨降る日曜日の昨日、久しぶりにK-スタへ足を運んだ。

もう今年の負け越しが決まった楽天イーグルスだが、来年に向けた若手選手起用がカンフル剤になったようで、昨日・今日と連勝である。

若手の中でも枡田が良かったなぁ。前からバッティングセンスに良いものを持っていると思っていた選手だが、守備に難点があったようで中々1軍に定着出来なかった選手である。

もう最下位がほぼ決定になったこの時期だからこそ、枡田だけでなく多くの若手選手にチャンスを与えられたわけだから、精一杯実力を発揮して、来年は1軍の試合に出られるよう頑張って欲しい。

昔、巨人軍の水原監督が三振ばっかりする新人の王選手を使い続けた事でのちの大選手が誕生したわけだが、昇格した選手がたった一回位失敗したからとすぐ降格させるやり方では選手は育つはずが無い。少々成績が悪くとも使い続けてみたら真価を発揮する選手も多いと思うがねぇ・・・。

中々チームの選手層が薄い楽天イーグルスでは難しいかも知れないが、
山崎武や中村紀は実績があるとは言えもうチャンスにホームランを期待できなくなってしまった。それに代わる若手の大砲を育成する事が不可欠なのだ。ぜひ横川でも中川でも若手をびしびし使い続けてくれよ、ブラウン君!。

残りの試合は若手主体で負けたってあまりがっかりしないから・・・・。