借金8を抱え最下位に沈んでいる我が楽天イーグルス。中々浮上のきっかけさえつかめそうも無い。

5連敗の後、たまたま?出たルイーズの一発で何とか日本ハムに勝ったが昨日又ダルヴィッシュにしてやられた。

最近の試合を見ていると、開始早々に点を取られるパターンが多いのが気になる。その後は何とかピッチャーが立ち直って良い投球をしても、その点数をひっくり返すだけの打力が無いのにほとほと困ってしまう。抑えも弱いし・・・・。

岩隈も、田中マー君、そしてラズナー、永井・・・・。みんな同じようなパターンでここずっと勝てていないのだ。特にマー君なんか完投ペースでゲームを組み立てても、序盤の失点がのしかかっての3連敗はとても痛過ぎる。

原因はいろいろ考えられるが、交流戦明けから岩隈と田中を別カードに当てるローテーションにしたのが悪い!と吾輩は思っている。岩隈で負けても、「よし、俺が・・・」の気概で投げる田中の性格を汲んでやるのも一つの方策だと思うし、観客の少ない平日のナイターは彼の性に合ってないんじゃないだろうか?。やっぱり田中はサンデーマー君なんだから・・・。

それにしても打線が打てなすぎるなぁ。助っ人はくるくる扇風機のように三振ばっかりだし、中軸を打つバッターもチャンスに弱い。まだオールスターも終わっていない内から諦めるわけには行かないが、何とかてこ入れをしてくださいよ。ブラウンさん!。