このブログも一応日記風!と宣言しているが、こうあまりにも変化が無い日常が続くと、何を書いたらいいか題材に困るようになった。

最近を振り返ってみても、月曜日・・・・ボウリングと買い物。火曜日・・・・接骨院へ整体と五十肩の治療。水曜日・・・・おふくろの施設へ行ったついでに女性歯科医師から歯の治療を受け、木曜日・・・・ボウリングと買い物。金曜日・・・・仙台港へ釣りに出かけ、土曜日・・・・田舎へ出掛けて庭の草取り、時々野球観戦またはゴルフ・・・・・と、ここ数週間同じようなパターンが続いている。

自分が元気で暮らしている証としてブログを書いているわけだから、少々書き込みが遅れようが遅れまいが一向に構わないのだが、こんな拙いブログでも不特定多数のファン?がいると思うと、やっぱり自分を取り巻く出来事や感想を書かずにはいられないのだ。だからこそ「いつも同じ話題ばっかり」・・・・・では書く気がしなくなるのでありんす。

さて、最近の話題は・・・・・っと。

サッカーのワールドカップが始まり、岡田ジャパンはカメルーンとの試合を迎えて日本中沸き返っているが、吾輩自身はあまりワールドカップに興味が無いので全然冷静である。ベガルタの梁勇基が最終的に北朝鮮代表になって活躍するのであればもう少し興味も沸くかも知れないが・・・。

次・・・・。

プロ野球セ・パ交流戦の楽天イーグルスは今日が最終戦だった。まだ優勝の可能性があった最後のヤクルト戦に期待したが、岩隈・田中の2本柱で連敗したのは非常に残念である。それでも13勝10敗1引き分けの4位で終えたのは素晴らしい事なので、18日から再開されるレギュラーシーズンに期待をつなげたい。
更に・・・・。
少しでもわが国の食料自給率を上げようと頑張っている我が家の家庭菜園では、今、サヤエンドウの収穫が最盛期で毎日のように食卓に上る。主にカミさんが管理している猫の額ほどの畑には他にもナス、とうもろこし、インゲン、ピーマン、ししとう、二十日大根が植えられすくすくと育っている。羨ましい限りだ。
片や・・・。
吾輩が管理している田舎の畑。玉ねぎ、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモを植えてある。今週は枝豆を植える予定だ。昨年の秋に植えた玉ねぎは3、40個ほどの収穫が見込めそうだが、畑の3分の1を占める肝心のジャガイモの生育が悪くて困っている。土が悪いのか肥料が強すぎるのか、他では花が咲き誇っていると言うのにまだ10cm程度の大きさでしかないのは何故なんだ?。

・・・とまぁ、1週間に1度は草取り?草刈?草むしり?のために田舎がある登米市に出掛けるのが最近のパターンの一つだが、畑に作物を植えているのはそのままにしていると草ぼうぼうになるから・・・・が正解!。ただそれだけの事なのだ(笑)。
宅地が庭を含め1,500?もあると、雑草が伸び放題のこの時期は維持管理が大変だ。毎年、この時期になると吾輩とカミさんは草取りに明け暮れるのが定番になってしまった。

釣りで8時間ずっと立ちっぱなし、草取りで1日しゃがみぱなっし・・・。腰痛で接骨院通い・・・・。まだまだこのパターンは続きそうだな。