ウオーキング代わりに25分掛けて最寄駅まで歩き、電車で市の中心部に向った。

ガスコンロをIHクッキングヒーターに替える予定にしているが、設置業者からIH機器による調理実演が行われるショールーム見学に招待された事が主な目的でもある。また、今日は母の日でもあり、カミさんへの日頃の感謝を込め、「たまには街中で美味しい物でも食べようか?」との思いもあったから・・・・。

しかし我が財布の事を考えると、幸か不幸か?残念ながら豪華な食事は叶わなかった。IHクッキングヒーターで揚げたてんぷらやサイコロステーキを頂き、もらったパン引換券を隣のカフェで使ったらもうそれだけで十分腹いっぱいになったからである。

IH用の鍋、フライパンを揃えてあるデパートに行く途中一番町を歩いた。銀ぶらならぬ一番町をカミさんと二人で歩くのは何年ぶりかも思い出せないくらい久しぶりの事だが、ある場所で多くの人々が立ち止まりアイスクリームをほおばっている光景に出くわした。今日は「アイスクリームの日」と言う事で通行者に無料で配っていたのだ。無論二人も行列に並び、その恩恵に授かったのは言うまでもない。
jpg

デパートの調理器具はとても高価で手が出なかった。その代わり・・・・でもないが、春物衣料品を両手にいっぱい抱えて帰ったのはせめてもの母の日のプレゼント・・・・だった。