jpg月曜日に、だいぶ遅くなったが今年初めての釣行に出掛けた。昨年11月以来になる。

去年の初釣行は3月20日で、その時は38cmのクロダイを一枚釣っている。だから。今年もそのつもりでずっと準備していたのだが中々出掛ける事が出来なかった。

歳のせいか寒さが苦手になったような気もするし、場所取りの為に朝早く起きるのが億劫になった事も理由である。要するに、気力不足が最大の要因だと自覚しているが、歳も歳だから無理はしない、いやしたくない!と悟った(?)からかも知れない・・・・・。

さて肝心の釣果は?。南東の風の中午後2時頃から2時間頑張ったが、餌取りのフグを一匹釣り上げただけで他のアタリは全然無かった。隣で釣っていた若者も釣果なし。とても寒くて指が悴む気温の中、それでもエサ取りと戯れただけでもまぁまぁの初釣行!・・・・と思うしかない。

まぁ昨年釣れたから今年も・・・・とはイカの金ちゃん!。そう簡単に上手く行かないのが釣りの奥深さを感じる所以だが、(釣が出来なくて)半年近く悶々していた太公望の一人として、今日の釣果よりシーズンが到来した事に喜びを禁じえない吾輩だった。