最近ずっと左肩痛に悩まされている吾輩。多分五十肩だと思う。

いつからこの症状に陥ったのか全然記憶に無いが、いつの間にか左腕がまっすぐ上がらなくなった。耳の後ろまでまっすぐ上がらないのだ。

腕を背中に回そうとしても、右腕は肩甲骨付近まで上がるのに左腕は腰のところまでがやっとだ。だから衣服を脱ぐときや身体を洗うときはとても苦労する。

さらに寝返りのせいだと思うが、朝起きると左肩が重苦しくて思うように動かないし、ひどい肩こりの症状から終いには頭痛が・・・・。

自分では「五十肩は時間が経てば自然と治癒するらしい」と聞いていたのでしばらく様子見して来たが、毎日痛みに苛まれる様になった最近、思い切って病院に行く事を決意した。

腰痛持ちで普段の姿勢の悪さから整体の必要性をずっと感じていた吾輩であるが、保険が効くとか効かないとか、お金が高い?等の理屈をつけて中々行きかねていただけに大きな決断だった。

先日新聞のチラシに入っていた『〇〇鍼灸接骨院』は自宅から2kmと近いし、「必ず治します!」の文面に騙されたと思って電話もせず行ったら、やはり予約制のようで大分待たされた。

そして今日が3回目の治療である。

右腰の歪みがあるのでまずはこっちから矯正しないといけないらしいので簡単には治癒しないと思うが、せっかく重い腰を上げたわけだからどうせなら完治するまで通い続けようと思っている。

ゴルフだけでなく4月からは釣も始め無ければならないし・・・・。