jpg
先日、移転する予定の水族館へのアクセスについて書いたが、まだまだ先の話かと思っていた仙台北部道路が来月27日に開通すると言う。

その時は仙台市を囲む約60kmの環状道路が完成する訳だが、吾輩としてはとても便利になるので交通渋滞を気にしなければそれはそれで素直に喜びたい。

なぜかと言うと、吾輩から見て一番のメリットは、やはり何処へ出かけるにしてもすぐ高速道路あるいは自動車専用道路と直結する事で、時間短縮が図れるからだが、特に東北自動車道と連絡する事で県北部へのアクセスが良くなるのが良い。例を挙げると、これで県内ゴルフ場へはほとんど1時間圏内、仙台近郊のゴルフ場へは30分で行けるようになる。

まぁこの歳になったらゴルフはあまり現実的とは言えないけど、これからの限りある時間を少しでも有効に使って他人(ひと)より倍の時間を楽しみたい吾輩としては、時間をお金で買う行為も致し方ないことと諦めているんだ。

工事中の仙台港ICへは自宅から車で1分!。しばらくご無沙汰していた『蕎麦の食い歩記』復活ももしかすると時間の問題かも知れないし、有料道路の一部無料化を見据えると、秋田や山形庄内への釣行も具体性が帯びてきそうだ。

楽しみがまた一つ増えた気がしてならない。ウン?。