b12f36e5.JPG

ずっと8時間も磯場に立ち続けるとやはり身に堪えるのか、寝坊してしまった昨日の朝はウオーキングを中止した。なんか疲れが残っていてあちこち痛むし・・・・。

30分も立っていると腰が痛くなる腰痛持ちの我輩だけど、魚釣りとなると何時間でも平気なので不思議な気がするが、それでも何かの拍子に一度腰を落とすと立ち上がるのに一苦労する。ゆっくり腰を伸ばさないと立ち上がれないほどの症状がでるようになった事を考えれば、大丈夫だからと言っても長時間立ち続ける事は腰痛持ちにはやっぱり身体に悪いのだろう。その内腰が曲がる?と本気で心配する反面、魚釣りだけはなかなか程ほどと行かなくて困る。

そんな訳で、今日は静養の日。寝不足と腕・肩・腰に気だるさが残っていたので完全休養日を宣言した。(カミさんに・・・小さな声で・・・・。)

せっかくのリラックスタイムだからと、いつもカミさんに主導権を渡しているテレビのリモコンを封印し、書庫から昔購入したCDを出してきてレコード鑑賞?(CDだが)をする事に決めた。

居間に置かれたミニコンポは三代目?(3台目)になる。息子の使い古しだが、大体壊れたり新機を購入する度に下に持ってきてはその前の物を田舎へ持って行く・・・・を繰り返され、これが三代目?になるのだ。

最初に置いたコンポのCD部分が不調だった事もあり、正常に作動するこのコンポでもラジオを聴く以外あまり利用した事がなく、時々イヤホンを差込み我が楽天イーグルスの野球中継を聴くぐらいである。

そのコンポで久しぶりに昔の歌を聴く事にした。いわゆるオールディーズを・・・。

IMMORTAL HIT POPS OLDIES CD3部作に挿入された歌は全部で60曲。60年代に流行った曲中心に3時間はたっぷりと楽しめる。

古いところではブレンダ・リーパティ・ペイジトム・ジョーンズなどは我輩が中学時代に一世を風靡した歌手だし、高校時代に聴いたビートルズモンキーズビー・ジーズと続く・・・・。あっその前のドリフターズの軽快な歌も好きだなぁ。

著作権や製作会社の都合で自分の曲でないものを歌う、いわゆるカバー・ソングだがエンゲルベルト・フンバーディンクラスト・ワルツダスティ・スプリングフィールド二人だけのデートも聴けるなぁ〜。ちなみに二人だけのデートベイシティ・ローラーズの代表曲と記憶しているがどっちがどっちか・・・・忘れた。

押入れの中で眠っている、昔愛用したレコードプレやーもTEACの10インチオープンデッキも、時代の流れとともに錆び付いてしまった。いつかその内引っ張り出して大音響で聴きたいものだ。もちろん当時聴いた昔の歌だが・・・・。