3月に行った山陰・山陽方面の旅行で体重が2kgほど増えてしまったのだが、1ヶ月以上経った今も全然回復する気配が無い。

毎日6kmのウォーキング、朝食のバナナダイエット、ボウリング・・・と健康管理に気を配っていても、毎日記録している管理表の上限を一目盛追加しないと駄目な状況では何か別な要因があるのかもしれないなぁ。

寝る前と起床時では1kg前後の差が出る事から、カミさんから「たかが2kgじゃないか」と笑われるが、折角昔のズボンが穿けるようになっているのにこれ以上たくましくなるのは家計上問題があるぞ。

そんな中、3ヶ月ぶりに行った検査結果が示された。主に通風の薬を処方して貰っているクリニックでの血液検査結果である。

                           基準値範囲

  • 尿素窒素(UN)      14.2mg/dl     8.0~20.0  
  • クレアチニン(CREA)  0.83mg/dl    0.65~1.09 
  • 尿酸(UA)          5.8mg/dl     3.6~7.0
  • AST(GOT)           25U/L     10~40
  • ALT(GPT)          28U/L       5~45
  • ALP              180U/L    104~338
  • γ-GT(γ−GTP)        34U/L      0~79

前回(1/19)比べると若干数値が上昇傾向にあるが、全て基準値内に収まっている事だし、暴飲暴食を避け適度の運動とストレスの無い生活に努めればおのずと数値は付いてくるようだ。

運命は神のみぞ知る・・・としても、出来るだけ元気で釣りに出掛けられるよう今後も精進するしかない。