今月から新聞を替えた。地元新聞から全国版のA紙に・・・。

自分が希望したわけではなくカミさんが申し込んだのだが、番組欄しか興味がない?(失礼)カミさんが我輩に無断で新聞を替えるなんて・・・・。勧誘に来たセールスマンが持参した景品目当だった事は間違いないと思う。絶対!に。

昔から地方紙に比べ地元の情報やスポーツ結果が遅れる全国紙が嫌いだった我輩は、家庭を持って以来ずっと地元新聞を取っていた。だからこの有名なA紙と言えど読み慣れないせいもあって我輩にとってはあまり良い新聞とは言えず、読みずらいったらありゃしないのだ。

新聞のもつ使命であるニュースの内容は、昨今の情報メディアの進化で各新聞ともそんなに違いがあるわけでも無く、まして今はインターネットでニュースを読む時代なので全国紙に憧れる事も得意がる必要も全くないのだから・・・・。

毎日が日曜日で細々と暮らす我輩には地元の情報だけで十分なのに、この全国紙にはそれに欠けるところがある。それが不満の原点なのだが、特に東北楽天イーグルスベガルタ仙台に関する話題がほとんど見られないのがとても耐えられず、時にはコンビニへ買いに行く事もあるのだ。地元新聞を・・・・。

残念ながら6ヶ月は契約が続くから我慢しなければならないが、早速以前の地元紙に6ヵ月後の予約を取り付けたカミさんに何と言ったら良いのか・・・・。