開幕から4連勝し好スタートを切った楽天イーグルス。しかし、その勢いも失せたのか、各球団との対戦が一回りした現在の成績は8勝6敗と明らかに下降気味になって来た。

順位的にはまだ上位にいるので万々歳と言いたいが、(パ・リーグが)混戦状態になっている現状を考えればとてもファンとしては安閑としていられない。あっと言う間に泥沼に落ち込む可能性を秘めた2位だから・・・・。

ただ、攻撃陣の主力である中村紀セギノール山崎武リックが揃って2割台と打撃低迷の中での2位なので、これから調子が上がればもっといい成績になる・・・と勝手に期待している我輩であるが・・・・。

それにしても投手陣の不甲斐なさはどうしようもないようだ。特に中継ぎ・押さえのだらしなさは一体何なんだ!。今年に限った事ではないとしても、よくもまぁポカスカ打たれるものだ・・・と開いた口が塞がらない。「思い切って二軍から生きの良い若いピッチャーを上げ、投げさせたらどうだ?ノムさん!」と言いたくもなるよ。どうせボヤくのであれば・・・。

先発組みも、岩隈田中はWBC代表として一皮剥けたので頼もしい限りだが、他のピッチャーが弱すぎるなぁ。ラズナーもメジャーでは通用しても日本では余程考えて投げないと打ち込まれる事を肝に銘じるべし・・・・だ。

まぁそうは言ってもたかが一ファンの戯言でしかないが、やはりイーグルスの各選手には頑張って欲しいと願う。パ・リーグはダンゴの背比べで、各チームにそれほど実力差があるとも思えないし後は運次第だけだ。ウン!。

今日はロッテ戦。いっとき上がった雨がまた小雨になって来たので試合の開催が危ぶまれるが、連敗せぬ為にも若きエース田中に大きな期待を掛けるしかない。神様、仏様、田中様・・・・と。