616cf29f.JPG

   この頃と言うより、もうずっと前からになるだろうか、スーパーやコンビニにでは『天然水』とか『自然水』と言ったナチュラルウオーターが所狭しと並べて売ってある。日本の名水はもちろんフランスの外国産まで・・・・。

日本の上水道は水質的にあまり問題はなく、国内ではそのままストレートで飲めるものが多い。だから「なにも買ってまで・・・・」と思いたくもなるが、商売として成り立つ事を考えると余程日本人は上手い水?に飢えているようだ。

我輩も現役の頃は、偶に出張先で見つけた湧き水とか天然水を家に持ち帰り、水道水と少し趣きが違うコーヒーの味を堪能したものだが、やはりそこはナチュラルウオーター。水質は断然水道水の方が上であるはずなのに・・・。

日本の水道水は安全だと言われるが、やはり取水場所によってはあまり美味くない水もある。我が家へ供給する〇〇ダムの水は、夏にアオコが大発生するなど環境面で問題があるせいか、仙台市内ではまずい水ワースト1の評判があるので、美味いコーヒーを飲もうと考えればどうしてもこうした自然水・天然水に頼らざるを得なくなる。

まぁ前置きが長くなったが、我が家でも暫く前からポットで沸かすお湯や炊飯用・飲料用としてこうした水道水を再処理した水を使用している。金がまったく掛からない水を・・・・。

少し前まで、生協で6リットル(2ℓ×3本)を仕入れていた。ただ、設置されている台数の割りに水を求める客が多く毎回列がでるほどの状態になっていて、1度に2本までの制限があり並び直す事に苛々するのも厭で、今は比較的(水を求める)客が少ない西友に替えた。

ここは1日当り8リットル(4ℓ×2)まで無料である。大体3日に2回利用している。月15日としても≒120ℓ(15日×8ℓ)の水をただでいただける事を考えれば、とてもコンビニで金出してまで買う気なんか起きない。このせちがらい時代に水道代の節約にもなるのだ。・・・・せこいけど。

このスーパーピュァウオーターはもともとは水道水である事に変わりはないが、無味・無臭、無細菌(大腸菌ゼロ)に処理をされていて、今の我が家にはどうしても必要な生活必需品になっている。ボウリングの時にジュース代わりに持っていくし、薬の投薬時も・・・・。