2009年最初のおはよう大会が開催された。

昨年初めて大会に出場してから通算すると4回目になるが、参加者(ほとんど同じメンバー)とも顔なじみになったことで大分リラックスして投げられるようになってきた。いい意味で緊張感がほぐれて来たからに他ならないと思う。

今日のおはよう大会は、昨年までのハンディがリセットされ今年最初のスコアによる新ハンディが決められるルールらしい。次回から多くのハンディを貰う為に「少し手加減しなくちゃ」と考えたかどうかわからないが、6ゲームのスクラッチアベレージが191点とまぁまぁのスコアが出た。

昨年始めておはよう大会に参加した時と全く同じ数値になったのは偶然でも運の良さでもなく実力である。我輩が昨年投げたゲーム(およそ1,500ゲーム)のアベレージ177.3点と比べると「こんなものだなっ!」のレベルなのだ。「試合になればもう少し良い点数を出せる」と自負する我輩にすれば、ボールを変えたり、軌道を確かめたりして投げる練習はあくまでも練習だ!と言う気持ちが強いので、練習アベレージ177.3点を超えるスコアが出ても何ら不思議でもなんでもないからだ。

やはり気持ちを集中し、緊張感を持って試合に臨めばスコアはおいそれと付いてくると思う。

ただ、たかがボウリング、されどボウリング!の通り、いつもこのスコアが出るとは限らないし、2度目の時と同様に次回はまた最下位に沈むかもしれないなぁ。

結局、長い目で見れば落着くところに落着くのが落ち・・・・?。