e6916275.JPG

先日、娘のフィアンセが北海道に行くと言うのでお土産をお願いした。と言っても我輩がお願いしたわけではなくカミさんなのだが・・・・。

そして数日。多分手に入らないことを予想していたから、「代替品で勘弁してください」の言葉を期待していたのに、なんとそのお土産を持参して来たではないか!。

先般、カミさん孝行の旅行期間中ずっと探し続けたのに、どこへ行っても売り切れて無かった幻のお土産・・・である。彼は空港でいとも簡単に手に入れたのだと言う。丁度箱から出す所に遭遇したらしく、一人3箱の制限付きで買えたらしい。ある所にはあるもんだなぁ。

まぁタイミングが良かったといえばそれまでだが、我々が旅行した所は観光地ばっかりで旅行客が半端じゃなかったから欲しい人も多かっただろうし、すぐに無くなるのは当たり前だったのかも知れない。

その品物は、実はじゃがポックルと言ってカルビー製菓(食品?)が北海道限定で販売しているジャガイモから作った諸侯品である。同じ加工品でもポテトチップスは薄い板状になっているが、このじゃがポックルは割り箸を細くしたようなポッキーのようなスティック状になっていて、確かに食べると美味いものだ。

まあ我輩はあまりこのような加工品は好みで無いから、以前近所に住む北海道の関係者からの頂き物として食べた時は、そんなに簡単に手に入らない貴重な物だとは知らなかったし、今こうして目の前にあるじゃがポックルを改めて眺めると「こんな物がねぇ〜」としか言葉が出てこないが・・・・・(いろんな意味で)。

カミさんが言うには、その北海道の方でも空港で並んで買ったのだとさ!。