昼前に自宅を出発して山形に出掛けた。

前々から「山形に行って釣り用の材料を購入して来たい」とカミさんに言っていた事が、突然「蕎麦とドライブがてらに・・・・」とリクエストがあり実行される事になった。

こっちではダンゴ釣りはマイナーな釣り方だから、上州屋とかの大きな釣具店でも我輩が欲するようなダンゴ釣り用の集魚材はほとんど置いていない。だからわざわざダンゴ釣りが盛んな山形まで足を延ばす必要があるのだ。

我輩が良く利用する(していた?)『自然満喫屋山形店』にはダンゴ釣り用の集魚材が7〜8種類あったのでその内の3種類を購入してきた。海水を混ぜるだけですぐ使用できる材料を主に・・・・。ついでにブーツ用の替えソール(ベリピタのLL)も買った。仙台ではいつも売切れになっていた物で4,500円もするが、「折角出かけて来たんだから買ったら!」とのカミの声?で決断した。

山形市内はどこを歩いても蕎麦屋に出会うのが普通だと思っていたが、知らない通りを適当に車を走らせても中々見つからないものだ。結局うろうろした挙句に五日町踏切近くを通ったので三津屋に入る事になった。近くに庄子屋もあったがカミさんの好き嫌いで決め、十二玉の大板そば2,800円を二人で食ってきた。

帰りは高速道路を使わずフルーツラインを通って帰ることに決めていたので天童・東根周りになった。りんごダイエット用のりんごと旬の果物があれば買うつもりだったから・・・・。りんごはまだ早かったがぶどうを購入し、関山峠の玉こんにゃくをかじりながら山形路を後にした。

11時半に自宅を出発して夕方5時には到着したから山形も遠いようで近いよなぁ〜。