土・日はボウリングをしない日と決めているので早く言えば暇である。

いつもだとウオーキング後の入浴タイムが終わった後、カミさんとりんごダイエット(朝食)を取ってから、洗濯が終了するのを見計らいボウリング場に出掛けるのが常である。だから、10時頃までの時間を釣具の手入れや車のエンジンルームを磨く・・・等の暇つぶしに当てれば良いのだが、土曜日は全く違った展開になるのでリズムが狂うから困る。

シーツ、タオルケットを含め、家中の洗濯物すべてを洗濯するのに3時間も掛けるものだから、それが終るまでの暇つぶしに困る土曜日なのだ。かと言って自分一人で出掛けるには中途半端な時間ではあるが・・・・。

結局お昼近くになってから仙台港近くの「夢メッセみやぎ」と呼ばれるみやぎ産業交流センター展示場へ出かける事にした。3/8(土).9(日)の二日間、伊藤〇商事主催の期末決算大処分市が開かれる旨の招待状が、カミさんの元へ届いていたからだ。

今年は第7回の開催と言うが大分前からずっとやっている感がする。毎回顔を出している我輩にとって、これまでもずいぶんと購入・・・いや購入させられた?記憶がある決算市だ。購入させられた?主な物は、玄関に飾っている引き出しがいっぱい付いた黒檀の箪笥、釣り用のゴアテックの雨具、コートにブレザー、HONMAのゴルフ用品・ウェア等など数え切れない。市販品に比べれば大分割安だと思うがそれでも・・・・。

入場してすぐ三角くじを渡された。我輩のくじが「あたり」になったので早速抽選コーナーへ行き抽選機を廻したら紫色の玉がころりと飛び出た。なっ何と・・・ブランド品のバック(係員談)が当選したと言うのではないか!。中身はLUCYの刻印が打たれた(家族の誰もが知らない)正体不明のバックだった。インターネットで検索したらLUCYなるロックバンドが存在しているが、なんか関係あるのか?。明日から娘が弁当箱にするとかしないとかぶつぶつ言っていたがもう好き勝手に処分してくれ!。

出店会社は靴から服から食料品まで多種多様に亘り、結構ブランド物も多く出品されていた。しかし、もうこの歳になって欲しい物も無いし、何と言っても先立つものが無いのでさっさと帰宅したら、カミさんがパジャマだとか靴下を入れた紙袋と、季節感漂う草もちをぶら下げて後を追うように戻って来た・・・。

春だなぁ〜。