今日の暖かさは特別なのかも知れないが、毎朝ウオーキングしていると日毎に寒さが緩んできている事が実感できる。堤防の土を掘り返すモグラの活動が活発になった事を見ると、それだけで気温の変化を感じてしまうからだ。最近の地球温暖化は重大な問題だとしても、やはり冬の寒さは厳しいものがあるので早く暖かい春が来る事を待ち望んでいる我輩である。

と言う訳・・・・でもないが、久しぶりにJRを利用して街に出かけた。ハローワークで職探しの為のパソコンによる求人検索と、ついでに法務局へ行って成年後見登記事項証明を貰うのが目的だった。

法務局近くの以前勤めていた会社の前を通ったら、まだ会社が営業継続している雰囲気を感じたので一安心した。まだまだ建設業界は不況から脱却できない状況が続いているし、経営そのものに問題が無いわけでもないから一応危惧していたのだ。それでも特別用事も無かったので立ち寄る事もしなかったし、もうOBには関係ない事だから・・・・。

帰宅してからどうも目の具合がおかしい事に気付いた。昨年、生まれて初めて花粉症らしき症状が出てアレルギー用の目薬の世話になったが、今回の症状は昨年のそれと全くそっくりなのだ。医者に行っていないのではっきり花粉症と断定する事はできないが、素人判断からしてもそれに近いものである事は間違いないと思う。目が痒いのと異物が入ったようにごろごろしているからだが・・・・・。

問題は、こんなに早い時期に罹患してしまい今後どうなる?という事だ。昨年初めて経験した花粉症もどきの症状はそれほどでも無かったので、果たして・・・。