寒さはそれほどでもなかったが今朝は前面真っ白な銀世界だった。日本列島の南岸を通過する低気圧の影響らしく、大阪や名古屋それと東京でも大雪になったようだ。仙台では5,6cm程度の降雪である。

この連休中に今年の初釣りに出かけようかと思っていた我輩だったが、この雪で完全に(釣りに行く)気力が失せた。暖かくなって4月のシーズンが来るまでおとなしくしていようと決心した。

竿も仕掛けもこの時期仕様(電気浮きのイソメ仕掛け)にしているので、準備万端いつでも出かけることはOKなのだが、とうとう今日まで出かけることはなかった。ひと月ほど前に釣り仲間から「釣り情報」のメールがあって、その時からずっといつでも出かける体制を取っていたのに、その都度厳しい寒さに見舞われ足が向かなかったのである。まぁ考えようによっては単なる寒がりと言えない事もないが・・・・・。

それでも今日・明日は時間がたっぷりあるので、暇つぶしに春のフカセシーズンに備えた道具の点検整理を始めた。リールに巻いているラインの交換やコマセ杓カップの交換などやることはいっぱいありそうだ。

近くの釣具店・上州屋とフィッシャーマンに行き、根擦れに強い道糸やハリス、張り込み小次郎などの小間物の他、蓋付き水汲みバッカン、コマセ杓のカップ(チタン)等を購入して来た。

この時期馬鹿にならない12,000円の出費だ。今年はいつものシーズンに比べ確実に釣行に出かける回数が多くなる事が予想され、渡船代に金が掛かることが見え見えなので、集魚材やオキアミも買っておこうかなっと思う!。

まだ(ちょっと)ふところが暖かいうちに・・・・。