昨年の11月14日以来封印していたゴルフバックを担ぎ出し練習場に出かけた。自分的にはまだ寒さも厳しくて動きが硬く、健康どころか逆に身体を壊してしまう恐れがあると思っていても、少しばかりの陽射しに誘われ時間的な余裕もあったので出かけたのである。

我輩同様、退職してから身を持て余している近所のS氏が1週間前から始めた事もきっかけになったわけだが、彼は「寒い時はゴルフはやりません!」と言っていたのに抜け駆けされたようで・・・・。

眩しいくらいに太陽の光が射していても気温は6℃ぐらいしかなく、老人性関節炎らしき症状による手指の抹消神経が痛む我輩としては、寒さでクラブを握る手に力が入らず打球もそれなりの初打ちになった。

まぁ冬の寒い時期は打球も飛ばないのが常識だから、シーズン中だったら軽く届く距離が出なくともまあまあ良しとしなければ・・・。

でも年々飛距離は落ちてきているなぁ〜。

これから暖かくなったらメーンのボウリングや波止めでの黒鯛釣りが主な行動パターンになるが、健康管理の一環と考えればまだまだゴルフも捨てたもんじゃないし、ドライバーの飛距離が200ヤードを切るようになったら止めようかな!とつい考えてしまった初打ちだった。ウン?。