12c265e8.JPG

今日は御用納めの日だ。今のわが身には関係ない事なのだが、明日から正月休みに入る多くの働く人々にとって、サラリーマンの冬休みとして待ちに待った楽しみな年間行事だと思う。正月と言ったって昔とはくらべようもないスタイルになっているのだから、そんな事よりまとまった休暇が取れる喜びに浸る人が殆どとも思えるが・・・・。それでも齷齪(あくせく)働く日本人には有意義なバカンスになるかな・・・。(短いけれど)

そんな訳で、我輩も今日が御用納めのつもりで久しぶりに遊び以外の仕事をやった。

一つは年賀状を書き上げる事である。書き上げると言ったって筆を使うわけでもなく、パソコンをちょちょいのちょいと動かすだけなのに、大分時間が掛かって結局100枚の年賀状を仕上げるのに半日以上も費やしてしまった。しばらく使っていないメインPCで印刷をするつもりがウイルスバスターのアップデートに不都合があり、その復旧に手間どったからだ。

ここ数年はなるべく手間と金をかけないよう、社内間の年賀状は出来るだけ社内メールで済ませていたのであるが退職したらやっぱり出さなきゃ・・・ねぇ。

それと大掃除をした。と言っても我輩の掃除分担は神棚周りだけで、1年間のすす払いと正月様の張替えが主な作業だった。ゴマを摺る訳じゃないがうちのカミさんが綺麗好きな者で・・・・その他の掃除は殆どとっくに終っていたようだから。えっへっへ!。(自虐的な笑い)

玄関とか倉庫などにも飾り付けを済ませ。後は新年が来る事を祈るだけである。

皆さんも良い年をお迎え下さい。