38fcd1f0.JPG

この季節はずれの雪は、東北地方の11月としては記録的な大雪だと言う。一昨日の初雪に続き、また・・・・・。

我が家は海に近いせいで暖かい場所だから殆ど積雪はゼロに近いが、仙台近郊でも山沿いや北部ではだいぶ降ったようだ。おかげで明日予定されていたZANK〜い倶楽部が中止になってしまったがこの雪では致し方ない。東京から出かけてくる「江戸の○○カッパ」氏も、すでにゴルフバックをゴルフ場に送っていたらしいがそれもまた仕方無いことなのだ。来年春の顔合わせを楽しみに待ちたいと思う。

日課のウオーキングが出来なかったので昨日に引き続きボウリングに出かけた。自宅から富谷町のボウリング場まで車で30分〜35分掛かるのだが、投げ放題1,000円(夫婦限定二人で)と言うプレー代の誘惑に負けついつい足が向いてしまう。今日なんか雪の為1.5倍の時間が掛かってしまったのに・・・・。

今まで通い続けたボウリング場のスタッフは、「最近見えないなぁ〜」と思っているだろう。しかし、安い料金で汗をかくほどボウリングの練習が出来るこの場所はもう我々のホームグラウンドになりつつあるので、特典がない土・日・祝祭日以外はもう行くことが無いかもなぁ・・・・。

それにしても最近急に寒くなった。あわててストーブ(FF暖房機)を燃やし始めたが灯油の値段が高いのに参っている!。昨年と比べると200円以上(18ℓ)も値上がりしたんじゃないか?。

毎日、家の中の炬燵で猫のように丸まっているわけにはいかないから、ボウリング場へ行って灯油代を浮かせるか!?。えっ買った方が安い?。そうかぁ〜。