eeb3b868.JPG

東京調布の現場は京王線の高架化の工事である。営業線を止める訳にも行かないからどうしても昼夜体制での作業になるが、ここ3ヶ月続けて昼間のパトロールをしていたので、今回は久しぶりに夜間パトロールを実施する事になった。

夜間パトロールと言っても特別目新しい事ではない。この現場が始まった2年以上前からずっと継続している通常の行動である。ただ、業務用車を使用した時と、電車で行った時とではまったく違った行動になるので、おのずと夜間パトロールは敬遠するようになっていた。すなわち、電車で行った場合はパトロールが終了しても始発電車が来るまで身動きできないからに他ならないからだが・・・・・。

普通の夜間作業と違って、鉄道工事特に営業線内の工事には大きな制約がある。すなわち最終電車が通過した後から始発電車が通る間にしか仕事が出来ない事である。機電停止とか線路閉鎖を考えると、作業は0時45分頃から4時30分頃のわずか4時間程度しか作業ができない。だからパトロールの開始もAM1時頃からに・・・・。

まぁそんな訳で、1時間もあれば終了するパトロールを朝まで付き合った。作業関係者が一番電車を見守る中、その一番電車(AM5:07)で帰路に就いたのであるが、途中、東京駅のホームから見えた旧東京駅の駅舎が、間もなく始まる通勤ラッシュを見守るように微笑んでいた!。(ように見えた)

はやて1号はあまりにも早すぎて眠る余裕が無かった。帰宅後すぐバッタンごろりと横になったのは当然で、明日のゴルフはまたぶっつけ本番になるぞ!。