2年前の6月11日にバイク(モンキー)が盗難にあった息子が、最近中型排気量の免許を取得してすぐバイクを購入したと聞いた。それもネットで・・・・。

中古で400ccのバイクは、地元では中々気に入った物が探せなかったので、バイクの大手中古販売会社からネットで購入したのだと言う。それも東京の吉祥寺店から・・・。そのバイクを受け取るために明日出かける事を知ったわけだが、新幹線で東京に行くのに乗車券だけで行けると思っているような息子だから、いろいろ心配してしまうのである。

販売先から送ってもらうより大分安く上がるのは分かるが、何もこんな無駄な、いや無理な事をしなくともと思うのは我輩だけ?。ただ、こんな事は滅多に無い事だし、いい経験をする機会だから静かに見守りたいとは思うが・・・・。

それにしても、新宿迄夜行バスで出かけそこから中央線で吉祥寺まで行き、さらに小田急バスで・・・・。そして受け取ったバイクに乗り、高速を使わずに帰ってくる予定を聞くと、「井の中の蛙、大海を知らず!」とまたまた心配してしまう。

東京のラッシュアワーは経験しないと分からないし、高速を使っても車で4時間掛かるのに倍の8時間以上掛かることを知らない田舎育ちのおぼっちまん君をとても頼りなく感じてしまう我輩なのだ。

いい歳なんだし、何事も経験だからほっとけば良いのよ!」と、最初から放り投げた口ぶりのカミさんの声がうつろに響く中で、せめて新幹線代や高速料金を支払ってやりたいと願う我輩だが、それは決して親ばかではなく、長時間に亘って事故や怪我を心配する事が厭だからに他ならないのだが・・・。