今から36,7年前に流行ったボーリング。雨後のたけのこのように林立したボーリング場も、あっという間にブームが去ると次から次と姿を消し、あれから一部の健全なボーリング場だけが経営を継続してきたように思える。

老若男女問わず、誰でも手軽にプレー出来て運動にもなるスポーツだから、その当時からの愛好者(すなわち年配者)だけでなく、多くの若者達もプレーを楽しむようになった。スコアも自動計算されて記録されるので、ただ投げればいい手軽さもあって、小さな子供たちも結構多い。ただ、右隣の人が投球動作に入ろうとしているのにさっさと投げるなど、マナーを知らないままプレーをする若者も多いので、まずボーリングをする上でのマナーを勉強してほしいと願っている。

我輩も、メタボリックシンドローム予備軍?の部類に入る体型だから、日頃の運動不足解消を兼ね、休みの時は暇を見つけてはプレーする事にしているこの頃だ。カミさんも我輩に負けじと体型が大分崩れかかって来たから、どちらかと言えば彼女のほうが積極的に誘う事が多いが・・・。

土・日のプレーだと3Gセットで1,000円。時々サービスデーがあって無料券などもらえるので4Gプレーする事もあるが、ウォーキングや岩盤浴も控えているので、足腰が痛くなるような無茶はしないようにしている。

今年からやり始めた結果はこれだ!。ワン、トゥ、スリー(TV番組調で・・・)何の意味も無いが(笑)

  • 1/21  3G  451点  AVE150点
  • 1/28  3G  480点  AVE160点
  • 2/10  3G  445点  AVE148点
  • 2/12  4G  582点  AVE145点
  • 2/17  3G  414点  AVE138点
  • 2/24  3G  412点  AVE137点
  • 3/10  3G  416点  AVE138点
  • 3/11  3G  549点  AVE183点  HG213点    
  • 3/18  3G  463点  AVE154点
  • 3/31  3G  510点  AVE170点
  • 4/1    4G  606点  AVE151点

最近の成績は以上の結果になった。トータルでのアベレージは35Gで152点である。まだうら若き22歳から24歳頃に夢中になったボーリングだが、35年以上経過した今でも昔取った杵柄なのか、それなりのスコアを出せる事に自信を持った。だから、最近はじめたばかりのマナーも知らないあんちゃん達には負けたくないのだっ。

そのうちまたマイボールでも持って本格的に練習しちゃおうかな!。