64e83de6.JPG

いつもだと、休日は早い時間に起床するのだが今朝は少々寝坊してしまい7時半過ぎた。だからもう太陽は燦燦と輝き、最近では考えられないような天気になっていて、一瞬「風もないようだし、釣りに行けば良かったかな?。暖冬で水温も昨年より高いだろうから・・・・。」などの考えが頭を過ぎる。

朝食を取りながらぶつぶつ言っていたら、「今朝は氷点下だったのよ!。釣り?何考えてんのよ!」との天の声にガクッ。しぶしぶ諦めてウオーキングに出かけた。

翻って、今日は春分の日。彼岸の中日にあたる。家内とお墓の掃除を兼ね田舎の墓参りに行ってきた。掃除を始めたら、墓の上部(上から2段目の石)が少しズレているのを見つけた。数年前の宮城県北部地震の時より激しくないが、それでも1〜2cmぐらいズレている。前は元の位置に戻しただけで(接着用の)コーキングもしていないから、その後の小さな地震の度に動いたものと思われる。バールなどの道具も無かったのでそのままにして来た。今度行った時復旧しようと思うが、なかなか動かないのだよ。これが!

昼は登米市米谷の三滝堂そばにあるすぎやまで、「寒ざらしそば」を食べた。板そばの割りに量が少ないのだが1年ぶりの「寒ざらしそば」はとても美味かった。