そう言えば今日がホントのクリスマスなんだな。あまり(と言うより殆んど)関係ない年代になっているから時々忘れてしまうが、孫でもいれば、また違った視点で考える行事だと思う。

それにしても、日本人の世渡り?の上手さには感心してしまう。神も仏もキリストも、もうごちゃ混ぜ状態なのだ。今日はクリスマスでワインを一杯飲んだかと思う間もなく、お正月には元朝参りで神社・仏閣へ行く、そしてお神酒を・・・。田舎のお寺には先祖代々のお墓があって時々墓参りに・・・・。

世界の紛争地帯は民族同士や宗教上の対立が多いと聞くが、日本人と言ったら・・・・ホントに平和だ!。もう神も仏もあったもんじゃねぇ〜。

さて、2007年の現場パトロールに関する一切の仕事(出張含む)が今日で終わった。もち、外回りの仕事が終わっただけで、御用納めの28日まではたっぷり(でもないが)仕事はある。1年間お世話になった業務用車の洗車とかっ、パソコンの埃取りとかっ、机の整理整頓とかっ、その他もろもろの仕事が・・・・。(笑)

光陰矢のごとし!あっという間の1年だった。業界の不景気が回復しない状況下、自分にとってはあまり充実した1年ではなかった。来年も大きな変革は考えられないので、多分このままずるずると時間だけが過ぎていくことになるだろう。

定年まであと1年。まもなくカウントダウンが始まろうとしている。だからこそ、自分なりに仕事も趣味(特に釣とゴルフかなっ)も全うし、来年の暮れには充実した安堵感に浸れるよう頑張るぞ!。

泣いても笑ってもあと数日で今年も暮れる。