166812b7.JPG

数日前に珍しい鳥を見つけた事をこのブログで書いたが、やっぱり思っていた通りのコクチョウで、その鳥に関する事が今日の河北新報に掲載された。

記事によると、コクチョウは日本に生息していない鳥で、南半球に生息する白鳥の1種だと言う。黒い羽に赤いくちばしが特徴とも書いてある。

コクチョウは「長距離を飛べないので、飼育中に逃げたり国内を小刻みに移動している途中だろう」と話すお方もいるが、餌を与える人の目の前に来て逃げる素振りもしないので人間に慣れているのかも知れない。

いつも寄り添って泳いでいるのでつがいであることは前にも書いたが、ホントに中睦まじいのである。今日はクリスマスイヴ。我々(もち神さんとの事だが)も、そんなふうになりたい!(きっぱり!宮沢賢治風に)。

全国高校駅伝大会の当日だったが、故会長の四十九日法要のため観戦出来なかった。毎年欠かさず応援していたのだが仕方なし。そのせいでもないだろうが、4年連続優勝を目指した仙台育英高校(男子)は、3区、4区の選手が崩れ2位に終わった。まぁ残念ではあるが、挑戦する目標が出来たので来年頑張ればいい事である。