1ヶ月に一回は山形へ出かける。そうもちろん仕事で!。

山形と言えば「山形蕎麦」が思い浮かぶが、蕎麦リエを気取っている私にとって、こんなチャンスは滅多にないので、出かけた機会(とき)はなるべく新規の店を開拓するのを楽しみにしている。

今日は暫らくぶりに、山形にある某会社の支店長をしている同級生を昼食に誘った。これまで5,6回一緒に蕎麦を食べたことがあり、そのほとんどの店は彼に案内されて行った初めての店だった。やはり、山形の事は地元に住む人の力を借りないと・・・・。

そして、今日彼に案内された店は、もちろん自分は始めて行く店だった。新しいたたずまいのその店は、最近開店した店で「肉そば屋立花」と言う店だった。本店ではなく○△支店らしい。

さて、そこで食べたものは?。蕎麦はそばでも肉そば(冷たい)である。メニューも見ないうちに彼が薦めるものだから、私も追随して注文した。待っている間にメニューを見ていると、ゲソ天もりそば700円とか、小板そば1,100円等があったではないか!。

蕎麦リエとしては、折角のチャンスなのに、新規開拓の店を一軒逃した残念さはあるが、それは又行けばいい事だから良しとして・・・・。それにしても、初めて食った鳥そば、いや肉そばは想像以上に美味かった事だけは付け加えておこう。