いつもの恒例になっている毎月最後の週は青森、秋田方面への出張だ。雨模様の天候のせいか、八戸は風が冷たく、まだ10月だし防寒服など必要ないだろうと出かけたのだが、見込みが甘かった。朝の気温が10度を切るような11月中旬並の気候だからとても寒い。こっちではストーブをバンバン焚いているのだ。

昨日午後から、ニンニクの町田子の現場に立ち寄り、JAでニンニクを2,000円分購入し、北秋田市のダム現場に向かった。途中の鹿角市あたりの紅葉は素晴らしかったが・・・。・・・がと言うのは、雨が降っていたので、見所の紅葉が50%ぐらいにしか見えなかったからである。天気が良ければなぁ〜と思っても、雨天ではしょうもないんだけど、残念だった。

日曜日の夜から風邪気味になっていて、今日なんかもう本格的に罹患してしまったようだ。喉が痛いわ、咳はごほごほするし、朝方鼻血は出るしもう大変だった!。暫らくぶり(10数年ぶり)の風邪なので、非常に戸惑っている。

明日は秋田県横手市を回ってから千秋ラインを通って帰るが、紅葉が楽しみである。だから、是非、いい天候であれと願っている・・・・・・が?。