61229900.jpg

この頃ブログの話題がなくなってきているから、去年の今頃はどうだったかと眺めてみたら、やはり土曜日は釣りに出かけ、日曜日は鳥の海へはらこめしを食べに出かけた事が書いてあった。

あっそうか!これは日記なんだ。特別な事を書かなくとも自分の生き様をその通り書けばいいのであって、何もよそ様(ヨン様ではありません。他人様です)の視線を感じながら書くことも無いな」と言うことがやっと分かったような気がした。

これまでは嘘を書いたことは無いが、他人向けに読みやすく、都合の良いように編集してきたような思いもあるので、毎日同じ生活でない限りできるだけ「日記・独り言」に近づけたいと思う。

午前中にゴルフの練習に出かけ、帰りに「フィッシャーマン」に立ち寄り昨日の釣りで紛失した電気ウキを2個購入した。暗い中で結束した道糸とハリス部分が、魚信の当たりに大合わせをした時にすっぽ抜け、仕掛けと共に1号の電気ウキを立て続けに2個失った埋め合わせである。電池を入れると3,000円強の出費になった。

午後はおふくろが入所している施設に行き、その後近くで見つけておいた新規開拓の蕎麦屋で食事してから一度帰宅して、六丁目の靴屋に向かった。一度帰宅したのは、生協で麦飯石美味しい水を仕入れる容器を取りに、靴は作業服姿で出かけるときに履く靴が、ぼろぼろになったのでその代わりを買いに行ったのである。