44401c37.jpg

オークションに出ていた iso limited T1-47-53 を落札した。「定価の半値くらいまで]との軽い気持ちで札を入れたら落ちてしまったのである。中古品扱いだが未使用品で、まだグリップやリール付近の保護シートが付いた、傷一つ無い状態の良いモノを半値一寸で手に入れたので、いい取引が出来たと喜んでいる。隣で、貯金を引き出され仏頂面をしている家内がいるが・・・。

以前から、インナーロッドより感度がいいからと、外付けガイドの竿(Daiwa 制覇技)を使っているが、先週の釣行時、風の影響で竿の絡まるトラブルが何回かあった。だからTPOによってインナーロッドも必要だなと感じた訳である。ただ、概にインナーロッドは2本(shimanoツィンパワーXI、鱗海SI)持っているが、あまり感度も良くない安物だしズームの調子も悪いので、倉庫の奥に仕舞っていたのをつい忘れてしまった(笑)。歳のせいで・・・。

先週2時間も早く釣りを切り上げた関係で、沖防の端から端まで他の釣師の竿を見て歩く余裕があった。ほとんどの方がインナーロッドを使用しており、Daiwaマスタードライと言った高級竿を使用していた釣り師も結構多い事が分かった。

まぁそんな訳で、「腕は兎も角、高級な竿はインナーロッドでも外ガイド式の竿とあまり感度において遜色は無いだろう」と衝動的に購入してしまった訳だが、もうこれからは道具は買う事ないでしょう。壊れなければの話だが・・・・・。