MLBの事も、時として話題に挙げようと思いたったが、ゴジラ松井が戦線離脱してからあまり衛生放送を見ていない気がする。アメリカの放送時間の都合なのか、まだナイター日和でないからなのか良くわからんけど、衛星放送やハイビジョン放送は昼に放送される事が多く、それで見る機会がなかったのだと思う。だから、乏しい感想になるが・・・・。

現在MLBで活躍している日本人は多くいる。イチロー、松井秀、松井稼、大家、井口、田口、城島、斉藤、大塚、そして野茂。みんなそれなりに頑張っているようだが、怪我したり2Aだったり、あるいは期待外れだったりして、イチローや松井秀の試合以外はテレビにかじりつく事もない私だ。ゴジラ松井が怪我をしてから、日本人メジャーリーガー(野手)のパイオニアであるイチローの試合をチェックしている関係で、城島を見る機会は増えたけど他まではねぇ〜。ただ、他の選手に全然関心が無いわけでもないよ。同じ日本人だから!。

その中で、やはりチローは天才だと思う。WBCで精魂使い果たしのか、開幕から調子が上がらなかったが、やっと元のイチローに戻ったようだ。最近のバットコントロールはすさまじいものがあって、15試合連続安打を続けるなどして、打率をたちまち314まで打率を上げてしまった。ヒット数60本はア・リーグトップである。このままだと連続200本安打以上の記録は当然の事として、様々な記録がまた塗り替えられることは間違いない。日本人の誇りに思う。

イチローの活躍で、他の外国人プレーヤーとの実力差?を過小に評価する、別の日本人選手がMLBを目指すようだが、誰でもやれるものではないだろう。イチローは別格であることを知るべし。

ゴジラ松井も、お盆までには驚異的な回復力で復帰し活躍することを願って已まない。