今、秋田の昭和町にいる。平成の大合併で潟上市になったようだが、地図で見ると男鹿半島入口になる。男鹿はまだまだ水温が低く、ほっけしか釣れない様だ。いずれその時期が来たら、ここを拠点に本場の黒鯛に挑戦しようと思っている。なぁ〜んて、昨年もそんな言葉をほざいたような気がするな。結局実現しなかったけど・・・。

昔(今から12年ほど前・・・)、男鹿で利用した釣具屋は、「海風」「天狗屋」。このどちらかに電話して、船川近辺への渡船を頼むのだが、乗り場がどこかも知らない釣り師としては、誠に恥ずかしい事であるが、行くときは事前に詳しく聞かなければなるまい。何しろ、あのあたりはすごく変わったらしいから。

今、暦を見ながら来月の予定を立てている最中。

それにしても、仙台湾は水温が低いのか去年と違うような気がする。出張のせいで、昨年みたいに行けない事もあるが、いつもの釣り場がいつもの釣り場でなくなってしまい、楽しみにしていた釣り開始が遅れるのは止むを得ない。