会社(本社)にノートパソコンを持って行き、仕事で使ったファイルを整理した。出張先での資料作成に活用する目的もあって購入した私的なパソコンである。

会社で使用しているサイボーズ等ネット環境への接続設定など一切していないので、出張先に持参してもインターネットが出来ないし、当然ブログなど投稿できない。だから、私のブログには時々空白が出来る。

自宅でのインターネットは、メーンパソコンのルーターから直接有線で使用している。サブパソコンに使用している子機(アクセスポイント)が使えるものと思い、無線ラン機能が付いている物を購入したのだが、もう子機が古すぎ?て設定できなかったからだ。無線LANPCカードでも良いと思うのだが、なんとなく今日まで過ぎてしまった。

それが、会社でパソコンを開いたら「無線LANに・・・・接続しました」等とメッセージが出た。今まで×印が付いていた右下のツール記号?が正常な動作を示している。恐る恐るインターネットを開いてみたら、なんとつながったではないか!。「電波が弱い」とか「非常に弱い」と表示されながらも・・・・・。

社内では無線LANによるネットワークを組んでいないので、会社のサーバーではない。自分には発生源は解らないがこのパソコンの設定に同調するものが近くにあっただけなのだろうか?。セキュリティーの問題はあってもプロバイダーがどこかも解らず利用してもいいのかな?。時々だけど。