399f2f91.jpg

先般、社内メールを使用し、今年・・・いや来年の挨拶状、いわゆる年賀状を出さない旨の報告を全社員にした。

社員同士の年賀状の交換については、昔からの慣習あるいは惰性で行っているだけで、無駄な事と感じていたし、インターネットが普及した今、特にその思いが強くなり、メールで代用する事に決めた・・・のは表向きの理由。

この頃株価が異常なほど上昇し、バブルの二の舞になるのではと危惧するほどだが、我々の業界は思ったほどその恩恵が出ていない。設備投資に絡む建設関連の活性化は周りが良くなってからだから当分先の話である。そんな環境下にある当社も例外ではなく、大分厳しい経済状況にあることは確かだ。特に中堅社員には非常に厳しい物があると思っている。だから、たかが僅かのはがき代でも、「無駄なものはやめましょう」と俺が先陣をきった事に他ならない。

社員以外には挨拶が必要な方は確かにいるが、社員に関しては必要ないので省略すると言う事である。

しかし、来るものは拒まず。来たら出すよ!。


猛烈寒波襲来とかで、日本海だけでなくこちらも薄っすらと白くなっている今。明日から今年最後の出張で青森・秋田に行く予定になっている。今までもそうだが、現場は雪なんか関係ないから行かざるしかないが・・・・。

写真は何も関係ない筑波山です。