久しぶりに男鹿GCでプレーをした。

もう数年ぶりだろうか?。

昔は結構数多くプレーしたゴルフ場だが、松の木を800本以上伐採したり、管理会社が変更になってコースを改修しているので、コースのレイアウトは全然覚えていない。ただ、思っていた以上にアップダウンがあることを知った。

さて、肝心のゴルフだが、最後の最後にゴルフの難しさを知らされた。

最終のショートホールまで17オーバー。つまり、このホールをパーで上がれれば80台(89)のスコアになる計算だった。

しかし、しかし、しかし・・・・・・。

バンカーに捕まり、PARどころか11打の大叩きをしてしまった。

ゴルフはそんなに甘くなく、練習もしない者が簡単にいいスコアを出せるわけがないと言う戒めだったと思う。