ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2023年04月

ビンビンスイッチを購入、第2弾!

今日は、上州屋仙台港店の開店日。


仙台宮城野店が名前を替えてコジマ電器多賀城店の西側に新装開店した店である。


我が家からは前の店より少し遠くなったけど、それでも車で7,8分の場所になる。


(開店日には)前から行く予定でいたのについ失念してしまい、午後3時過ぎに気づき慌てて出掛けたと言うわけだ。


まぁ、たかが釣り具屋の開店だから何も慌てる必要も無いのだが、今回はどうしても手に入れたい物があって、是非行かなければと思っていた。


どうしても手に入れたい物?、それはビンビンスイッチである。


キャスティングや上州屋宮城野店では売っていなかったから、インターネットで何個か購入しているけど とにかく高い!。


まして、人気のレッドゴールドなんか品薄で、あっても目ん玉が飛び出るほどの値段なのだ。


先日、歯科受診の帰りに立ち寄った上州屋泉店でビンビンスイッチが売られていた事を知ったけど、あまり人気のないカラーとか軽い重さの品物しか残っていなかった。


それでもネットで買うより割安だったから2,3個購入したが、どうしてもレッドゴールドが欲しくて今回の新装開店に伴う品揃いに期待していた吾輩である。


ただ、旧店では取り扱っていなかった品物だけに新装開店だからと言って置いてあるかどうかはわからなかったし、もし売っていたとしても時間が時間だったから「品切れでなければよいが・・・・」との思いはあった。


多くの客が出入りする中、期待と不安の中入店した。


そしたら何と!。


売り場を探すまでも無く、入ってすぐ右側に鯛ラバコーナーがあって、そこの大きなパネル一面にビンビンスイッチ系商品がずらりとぶら下がっていたではないか!。


思っていた以上の多さで・・・・。


カラーも重さもすべての種類が並んでいて、ネクタイとか替え針、バックファイヤーキャップなどの部品も売られていた。


金額が適正かどうかはわからないけど、アマゾンで手に入れたビンビンスイッチより大部手頃な価格だったのは間違いない。


そんな中からレッドゴールドのTG(タングステン)と鉛式、それぞれ60gと80gを購入した。

DSCN2273

鉛式は標準装備のデユァルカーリーのネクタイがセットで、60gが1,265円、80gが1,276円だった。


TG(タングステン)の方はヘッドだけで60gが1,936円、80gが2,376円

ネクタイは485円✕2点で970円


人気のレッドゴールドをネットで購入した場合と比べたら、もう満足としか言いようが無いよ。


高いか安いかはそれぞれの価値観だと思うが吾輩としては大満足だった。


さて、これで今シーズンの試み・ビンビンスイッチ釣法への準備は全て整えた。

DSCN2276

勿論、ジギングも鯛ラバも併用する事になるのだが・・・・。


ただ、問題が無いわけではない。


それは、果たして青森・平舘沖でビンビンスイッチが通用するのか?と言う疑問だ。(笑)


5月の釣行日まで残り20日。


釣行が待ち遠しくてならない新しもの好きの老釣り師なのだ。

お悔やみ申し上げます

大崎市で行われた葬儀に参列した。


高校の同級生・高橋君の嫁さんの葬儀だった。


我々と同い年の享年77歳だと言う。


2年前に脳梗塞で倒れて6ヶ月入院した後自宅療養をしていた・・・・と聞いてはいたが、あっという間の逝去にホントに残念でならない!。


心からご冥福をお祈りしお悔やみ申し上げます。


それにしても、奥様に大部お世話になった事を思い出さずにいられない。


大崎市で毎年1回開催されるK−1・1会の時は高橋家に集まる事が常態化していて、いつも数人で押しかけその内何名かは泊まらせていただいたものだ。


特に吾輩のように遠方から参加する輩は、1年に一度とは言え何度お世話になった事か・・・・。


ゴルフコンペ後に行われる総会・表彰式で古川市内へ出掛ける時も、2次会後の迎えまでやって貰っていたのだから何を況やである。


二日酔いの朝に出される朝食の美味しさが偲ばれる。


他にも、糖尿病に効果があると言う菊芋を貰いに出掛けたり、旬のタケノコを貰いに出掛けた事もあったし、孫を連れて行った時は孫にお小遣いまで頂いて恐縮した思いがよみがえる。


最後にお会いしたのは2021年5月にタケノコを貰いに行った時。


新型コロナの流行に伴い、その後はずっとご無沙汰になっていたのである。


それから、病に倒れて自宅療養中と言う事を聞き及んで僅か半年!。


新型コロナウィルス渦で見舞いも儘ならないあっという間に、天に召されてしまった。


その内、落ち着いたら線香を手向けに出掛けたいと思う。

4月になったぞ

桜の開花がいつもより早かった今年。


仙台ではすでに満開になった場所もあると聞く。


榴ヶ岡公園とか大河原の一目千本桜を観に行った友達がLINEで盛り上がっていたぞ。


まぁ、花見なんかに出かける予定がない吾輩にとっては、咲いた散ったはあまり関係ない事だけど、ウォーキングの途中に見上げる満開の桜はやっぱりいいものがあるよ。

2010042601.jpg


さて、今日は4月5日。


3月30日に開幕したプロ野球と4月1日に開幕したMLBが、吾輩の暇つぶしに貢献している。


まだ始まったばかりとは言え、東北楽天も大谷君のエンゼルスも5戦目を終えて3勝2敗と白星先行だ。


春先にはいい成績を残すがいつも尻すぼみになる傾向の両チーム!。


ポストシーズンまで生き残れることを期待して応援して行こう・・・・っと。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ