ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2022年04月

ゴールデンウィーク到来と共に真鯛釣りも・・・・。

今日から大型連休・・・いわゆるゴールデンウィークに突入だ。

今年は新型コロナ感染に対する行動制限が緩和されたこともあり、多くの観光地は客でごったがえす事だろう。

暇はあっても金も元気もない老兵には全くかかわりない事だが、人流による新型コロナ感染の第7波流行に至らぬ事を願うばかりである。

なぁ〜んて言いながら、ちゃっかり青森・真鯛釣りを予約していた吾輩。

ゴールデンウィーク後半の土曜日は、津軽半島平舘沖で竿を出す予定だ。

真鯛釣りを始めて12シーズン目になるが、ゴールデンウィーク期間中に遠征するのは初めてかも知れない。

釣り場情報を見る限り、平舘では良型の真鯛が1人0~5匹釣れていると書いてあったから期待大!。

問題は天候だけである。

過去10年間で、5月に出船できたのは3回しかないんだよなぁ。

7ケ月間も待ち望んでいた真鯛釣りだし、神様仏様!どうぞ大願成就できるよう・・・・。

お願い・・・しまっす。

畑を借りる人が見つかったぞ!

昨年まで無償貸与していた畑(186屐砲返還された。

何の連絡も挨拶もなく突然返されても・・・・。

そもそもこの畑は、昔、苗代として使っていた水田なのだが、道路と1mぐらい段差があって狭すぎるからと30年ほど前に埋め立てた場所だ。

カミさんは「畑にしたころ、実家に行く度に石拾いさせられた」と何回ぼやいたことか。

その頃から、浅水小島の祖母の実家から出た母親の従妹に当るつよちゃん(幸吉氏の姉)に無償で耕作させていた畑である。

税金などはこっち持ちで・・・・。

面積にして56坪のわずかな土地だが、県道と町道の角地だから立地的には申し分ない。

ただ、現況は畑だが地目は水田のままだから、土地改良区や町(現在は市)へ賦課金(水利費)と固定資産税を、支払って来た事だけははっきりしている。

おふくろが亡くなる数年前に、高齢で農作業が出来なくなったつよちゃんが、自分の弟(末男氏)に耕作を引き継いだ事を後で知ったが、その時も何の連絡も相談も無かった。

いくら遠〜い遠〜い親戚だとしても吾輩が相続した事はわかっていた筈なので、挨拶の一言もあれば良かったのだが・・・・。

まぁ、耕作放棄地にならなかった事については管理上の観点から感謝しているけど、親しき仲にも礼儀あり・・・・なんだよなぁ。

さて、その畑の西隣に1年ほど前に自宅を新築した住民がいた。

やはり、水田だった所を購入して埋め立て、家を建てたのだ。

二束三文の水田が結構高価な値段で売れたと聞き、「誰か、土地を買いたい人が居たら売っても良いから・・・・」と、その売却した隣人へお願いしておいたのは当然と言えば当然だ。

多分、その事が結果的には遠からぬ要因になったかも知れないなぁ・・・・。

その新しい居住者が、今年、我が家の畑が耕作されないのを見て、隣家の親父に「一部でもいいから貸してくれないかどうか聞いてくれ?」と相談していたと言うのだ。

賃貸料も5,000円/年ぐらいで・・・・と具体的な数字を挙げていたとの事。

さつま芋でも植える為、耕しておこうかな」と、耕運機で畑へ向かおうとした時、隣人から声を掛けられたのだから運はどこに転がっているか分からないものである。

幸運機だけに・・・・。(笑)

勿論、渡りに舟!とばかり即決したのは当然だ。

良いですよ!、全面使用していただいても年間5,000円で・・・・」と。

さつま芋を植える事は出来なくなったけど、草取りする手間が省けるし税金も支払えるので、まずは目出度しめでたし!。

2022年ジャガイモを植えて来た

登米市の別荘へ行き、ジャガイモを植えて来た。

先月、肥料を散布して耕しておいた畑に・・・・。

まぁ、畑と言っても宅地内の畑なのでわずかな量しか作付けできないが、我が家のほぼ半年分に相当する収穫が見込まれる。

他に144屬186屬糧もあるから、やろうと思えばいろいろな野菜を植える事も可能だけど、別荘へは時々しょっちゅう出掛ける事もないし、管理上の問題もあるのでここだけで十分と言えば十分!。

昨年は144屬糧に試験的に植えたサツマイモを暑さで枯らしてしまったし、無償貸与していた186屬糧を急に返却されても耕作する余力がないのでは致し方なし・・・。

かと言って、放置して草取りだけに行くのも癪だし、誰か借りてくれないかなぁ〜と本気で願っている吾輩なのだ。

僅かだけど、固定資産税と水利費相当分ぐらいで・・・・。

さて、今日の本題!。

DSC_0170[1]
今回、ジャガイモを植えた畑。

玉ネギは何とか順調に育っているみたいだなぁ。

DSC_0169[1]
種芋は、40~50gぐらいの小粒なジャガイモを切らないでそのまま植え付けた。

昨年収穫した中で、小さいからと取っておいた物だ。

芽が出過ぎているのが気になったが、そこは何とかなるだろう。(笑)

品種はキタアカリ、約100個あるから4、5kgというところか。

DSC_0171[1]
耕運機で畝を立て・・・・。

DSC_0172[1]
30cm間隔で植えた。

畝の長さにして約30m位になった。

後は順調に芽が出るのを楽しみに待つだけである。

MLB開幕!暇つぶしに一つ楽しみが増えた・・・・

昨日、3月25日に開幕したプロ野球に続きMLBも開幕した。

これまでの楽天戦以外にMLB中継が観られるは、野球ファンとして楽しみが一つ増える事になる。

NHKBSでは大谷翔平が所属するエンゼルスの試合をほとんど放送すると言うから、これからは早朝あるいは午前中の暇つぶしが劇的に変わりそうだぞ。

まぁ、そうは言っても、大谷翔平の活躍あってのエンゼルスなので、今年もMVPを獲得できるよう投打に大活躍してほしいと願っている。

開幕戦にリアル二刀流で先発した大谷君は、5回途中9奪三振1失点の力投を見せたけど、味方の援護(本人も)に恵まれず敗戦!。

今日は13点も取られる等、開幕してまだ2試合だけどアストロズに2連敗!は、先が思いやられまっす。


肝心の楽天イーグルスは、エース則本他8人ほどが新型コロナに感染して2試合中止になったものの、今のところ7勝2敗と順調な成績に笑いが止まりません!!。

今日も新庄日本ハム相手に大勝間違いなさそうなので、万々歳と言うところだ。

やはりパフォーマンスだけでは勝てない事を教えてやらないと・・・・。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ