ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2022年03月

PS4のHDDをSSDに換装し、更に外付けSSDも・・・・

PCのHDD(ハードディスク・ドライブ)をSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)に交換した先日に続き、今回はPS4(プレステ4)のSSD化だ!。

ついでに外付けSSD(480GB)も取り付けてみた。

元々、PS4(スリム)本体のHDD容量は500GB。

システム使用量はそれほどでもなく、ほとんどがゲーム等保存等の為の容量だから吾輩的には十分な容量ではあった。

ドラゴンクェストX1」や「ドラクエビルダーズ」「天稲のサクナヒメ」など小学生の孫でも遊べるソフトしか入れていない我が家ではそれほどの必要性は全くなかったのである。

ただ、SSD化による速度の違いはパソコンで実感しているので、是非とも必要と考えていた。

さて、SSDの購入に当たり、「保存するソフト数も少ない事だし、250GBで十分だろう」と本体の半分の容量にした。

実際に現状の使用量は90GBぐらいでしかなかったからだ。

ところが、最近、孫がプレステストアから「原神」をダウンロードしてプレーを始めた事で少し雲行きが怪しくなって来た。

この、無料版RPGソフトの「原神」だけで、何と!50GB弱の容量を使うのだ。

勿論、内蔵したSSD(250GB)にはまだ余裕があるので、プレーに支障が出たわけではないけど、今後の展開次第では容量不足に陥る心配が出て来たのである。

人気の「モンスターハンターワールド・・・・」のように80GB以上のソフトもあるし、他にもプレーしたいゲームがあると言っていたから・・・・。

本体から外したHDDを外付けとして使う事で解決できるんだけど、それでは何のための速度アップか分からないから、結局、外付けSSDを追加しようとの結論に至ったわけだ。(汗)

早速、PS4専用?SSD(480GB)をAmazonから通り寄せ取り付けた。

DSCN2172
本体に取り付けたSSD(250GB)


DSCN2175 
本体から外したHDD(500GB)


DSCN2173
外付けSSD(480GB)

それで結果は・・・・、速くなった?。

じゃら〜ん、正直なところ吾輩には判断できマシーン!。

PS4では、rakutenTVYouTubeを観ることはあっても、この歳になってゲームはほとんどやらない吾輩なので・・・・。

週末に孫(小学6年生12歳)がやって来てゲームをすれば実感すると思うが、それまで何とも言いようがありませんねぇ〜。

つまり、このPS4のSSD化は結局自分の為ではなく可愛い孫たちの為だったと言う事だ。(笑)

まぁ、吾輩の独断専行ではあるけど、いずれ、PS5が手に入った時に転用できるだろうし、将来の孫たちへのプレゼントになれば・・・・との思い、ただそれだけなのだ。

ちなみに、取り外した500GBのHDDはPCのバックアップ用、PCから外した1TBのHDDはテレビの録画用媒体として活用している。

宮城・福島で震度6強!

昨夜の夜夜中(午後11:36頃)、大きな地震が発生した。

福島県沖を震源地としたマグニチュード7.3と推定され、宮城・福島で震度6強を観測した。

吾輩が住む宮城野区は震度6弱と、東日本大震災の時とは比べようも無い規模だったが、それでも結構強い揺れに恐怖を感じてしまった吾輩である。

我が家の被害は、居間のボードから落ちたグラスが1個割れたぐらいで、大きな損傷は特になかったから不幸中の幸いと言えるが、近くに住む娘のところでは、アパートの7階だけに揺れが相当大きかったようで、食器棚の物が落下して大変だったらしい。

孫も片付けに付き合って朝方の3時まで起きていたと言うから、学校が心配されるところだ。

1mほどの津波注意報が発令されたけど、今回は避難しなかった。

停電が発生しなかった事で、落ち着いて行動できたのと、気象庁予測の1mを信じたから・・・・。

今回は東日本大震災の余震だと解説している学者がいたけど、余震は長い時だと100年にも亘って発生するとかしないとか・・・・。

吾輩の生存中は、もう大きな地震は来ないだろと思っていたが、まだまだ心配の種は尽きそうもないなぁ。

それと、登米市でも震度6強の地震だった事から、誰も住んでいない別荘の状況を心配している。

水道管が破裂していないか?とか、屋根・硝子が破れていないかとか・・・・・。

行こうと思っても病院の予約が入っていたりして中々思うようには行かないものである。

一応、実弟には点検をお願いしておいたが、早く結果を知りたいと願っている。

やっと春らしくなった。頭も・・・・。

今日は3月15日。

15、6℃の気温が続くようになり、やっと春らしくなって来た。

今朝方の雨は9時頃には止み、青空が広がった事から、ウォーキングを兼ねカインズへ出向いた。

2か月以上伸ばし放題にしていたむさ苦しい髪を切るために・・・・。

ずっと寒い日が続いていた事もあるが、髪が伸びた理由は他にもあった。

と言うのも、今回から白髪染めを止める決断をしたからでもある。

もう歳だし、10数年続けてきた白髪染めを卒業しようと思い悩んだ結果なのだ。

急に黒髪から白髪頭に替わったらみんな驚く?だろう・・・・と、少し心の準備ができるまで時間が欲しかった事もある。

さて、いざ切ってみたら思いの他白髪交じりの髪だと言う事に気づかされた。

まぁ、染めた髪の黒より下地の白髪が多くなっていたのだから致し方なし!。

それでも、白黒まだら模様で違和感を感じる今だが、その内、全面白髪になってロマンスグレーになるのを楽しみに待ちたいと思う。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ