ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2021年08月

『銭天堂』・・・・って?。

『錢天堂』と聞いても普通の人なら何が何やらちっともわからないと思う。

勿論、吾輩もそうだった。

そう、ちょっと前までは・・・・。

『銭天堂』を簡単に言い表すと、不思議な駄菓子屋を舞台にした子供・・・・いや大人にも通ずる、幸福・不幸に繋がる様々な生きざまを描いた物語本?なのだ。

DSCN2149


その『銭天堂』が、我が家の本棚に1〜12巻まで並んでいる。

これまで15巻発刊されている内の、とりあえず12巻まで取り揃えたものだ。

1冊900円+税だから、全部揃えようと思うと年金暮らしの身には少々厳しいものがあるので取り敢えず今回は12巻まで・・・・。(笑)

まぁ、残りの13巻以降はおいそれと揃えて行くつもりだ。

ところで、何で『銭天堂』なんだ?と不思議に思われるかも知れない。

購入のきっかけは小学5年生の孫の影響である。

何でも、図書室で借りる本の中で、『銭天堂』がクラスナンバー1の人気書簡なんだとか。

その人気ゆえ、借りようと思っても中々借りられない!と嘆いていた。

そうか、それは残念だったね!」と聞き捨てていた我々だったが、カミさんがブックスなにわに出掛けた時、児童書簡売り場で偶然見つけて買って来たのが発端!。

9/8からNHK Eテレでテレビアニメ放送されるそうだ。

ちなみに仙台地区では8/7(土)の17:25から放送。

あんなに元気だった友達が・・・・突然の脳梗塞に・・・・

LINEを始めた時に「ともだち」で繋がった中学時代の同級生を仙台地区(宝仙倶楽部)と関東地区(宝友383クラブ)の2つにグループ化したのがかく言う吾輩!。

発足当時は多くの友人が参画し、両グループに属していた人たちも多かったんだけど、一人やめ二人やめと段々少なくなり現在は仙台地区8名、関東地区は7名がメンバーとして残っている。

旧知の友と言っても、やはりそれなりの年齢になればそれぞれ考えの違いが出てくるからしょうがないか・・・・。

主な話題は1に健康2に健康、3は畑作りを含む老後の生活、4は孫や家族の自慢・・・・ばっかしなんだけどね。(笑)

さて、長い間LINEを続けていると、投稿する人とそうでない人に分かれる事に気づかされる。

積極的に話題を発信する者、それに即座に食いつくメンバーと、読み聞き役?に徹して返信コメントは滅多に書かないメンバーとに分かれるのだ。

投稿しないからどうだ?・・・とか、返信しないからどうだ?などと詮索するつもりは毛頭ありません。!

ただ、一部の偏ったメンバーのやり取りだけになってしまうとグループLINEの楽しさが半減するのも事実なのかなぁ。

それで、今日の本題!

関東地区のLINEグループ(宝友383クラブ)も例に漏れず、ここずっと投稿するのはいつも決まったメンバーになっていたのだが、その内の一人春〇君の投稿が6月に入ってぷっつりと途絶えてしまったのだ。

この時期、関東在住同級生の孫が水泳のオリンピック日本代表選手と言う事もあって、「応援しようぜ!」とか「レースは何時から〇TVだよ〜」等の投稿で盛り上がるはずなのに・・・・。

吾輩は違和感を感じながらもほっぽっておいたから、宝友383クラブは開店休業状態になった。

そんな時、両グループに参加中のK野君から「春〇君が倒れたようだってよ!」とLINEが入った。

仙台グループに・・・・。

春〇は〇〇県警の警察署長の経歴を持つ猛者だから、100歳まで生きるんじゃないか?と思っていた我々には寝耳に水の如し!。

退職後は行政書士として遺産相続・財産分与などで活躍している筈・・・と聞いていたから、突然の出来事に驚いたのは当然だ。

病名は「脳梗塞』だとか・・・・。

彼が6月31日に関東地区のLINEメンバーに宛てて発信したLINEの内容を紹介しておこう。

ご無沙汰しました。鬱陶しい季節は嫌だね〜(泣く)お陰で体調を壊し5日間寝込みました。でも回復し何とか生きています✌️今日2回目のワクチン接種しました。ちょっと筋肉が痛みますが問題無し✌️五輪はTVで見ていっぱい感動して応援しましょ📣❣️

この4日後の7月4日に救急搬送されたわけだけど、やはり脳梗塞の前兆はあったようだなぁ。

右半身が不自由になったとも聞くので、今後のリハビリを頑張って早くLINEグループに復帰できることを願うだけである。

我々は、いつ何どき何があってもおかしくない歳なんだよ!・・・・と言う事を常に自覚しながら生きなければとつくづく実感させられた出来事だった。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ