ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2020年10月

『トリガミ』覚悟で菊花賞を購入したら・・・・。

京都競馬場で菊花賞が行われた。

昨日、東京競馬場のレースで負けた分を少しでも取り返そうと考え、菊花賞だけに絞って馬券を買う事に決めた。

今年の菊花賞には、3冠馬・・・それも無敗で達成しそうな絶対的実力馬(コントレイル)が出走する事から、馬券的には取りやすいんじゃないかと考えたからである。

但し、絶対的一番人気(単勝1.1倍?)馬からの馬券は、それほど配当が期待できずトリガミになる恐れは十分にあった。

まぁ、資金が小遣い程度でしかない中からの投資だから、勝っても負けても大した事にはならないが、最近、競馬を楽しむ事に目覚めた吾輩はそれでも良かったのである。

前売りのオッズにそんなに狂いはないだろう!と、10:30頃にインターネット投票で購入した。

最初は3連単のフォーメーション、人気順で 辞↓ぁ櫚↓きキΝЛ┃の馬券を買った。

1着馬はもう不動の1番人気馬とし、あとは適当だった・・・・。(笑)

20201025001

2枚目は、オッズ順で 櫚↓きキΝЛ┃−↓きキΝЛ┃と購入。
20201025002

その他に、万が一絶対的人気馬が来なかった場合を考慮して買った3連複の馬券もある。

こちらもフォーメーションで・・・・。

20201025003

20201025004

菊花賞の結果は馬番3−9−10で入賞し、3連単の払戻金は8,740円だった。

2枚的中したから17,480円の配当だ。

馬券購入代金が19,800円なので、心配した通りの完全な『トリガミ』となってしまった。

『トリガミ』とは、購入金額より配当金が少なくてマイナスの状態になる事である。

まぁ、それでもマイナスが2,320円だけだから良しとしよう!・・・・と、一応納得した吾輩!。

しかし、「馬券は菊花賞だけ」と決めていたのに思いの他負けが少なかった事から、東京競馬場の最終12レースを購入する事に・・・・。

20201025tokyo

何と言う運の良さ!。

思い付きで購入した馬券が、7−10−14と見事的中!。

22,150円の万馬券!だった。

これで、昨日負けた分を取り戻せたから万々歳と言うところだ。

負けない競馬を目指す吾輩にとっての回収率106%を死守できたのだから・・・・。

たかが耳かき、されど耳かき・・・・

今日は耳鼻科へ行って来た。

9:00の診察時間に合わせて15分前に自宅を出発!。

自転車で・・・・。

患者が多い割に駐車場が少ないから、自転車の方が駐車スペースで頭を悩まさずに済むのだ。

朝6:10にWEB予約したのにそれでも診察の順番は11番目だった。

耳鼻科へ通うのは今回が5回目。

多分、今日が最後の診察だ。

自分的にはほぼ回復したと思っているから・・・・。

そもそも、耳鼻科へ通う羽目になったのは、耳かきのやりすぎのせいである。

昔から、ねこみみとか飴みみと言われる湿性耳垢の吾輩。

湿性耳垢は病気ではないが、遺伝的要素が強く生理的分泌が盛んな人に多いと言われる。

この歳まで耳掃除は何度となくやってきてるし、今回も今まで通りの耳かきをしたつもりだったのだが・・・・。

しかし、加齢と共に外耳道が狭くなって耳垢が溜まりやすくなったのか、きれいにしたいといつもよりごしごし擦ったのが悪かったようだ。

また、耳かき棒を奥まで入れてガリガリ掻いたりもしたから増々悪化してしまったのだった。

外耳道が傷ついて出血し、終いには耳の閉そく感や難聴気味になってしまい、慌てて近くの耳鼻咽喉科に駆け込んだ・・・・それが事のはじまり。

耳垢塞栓(じこうそくせん)と呼ばれる症状になっていた。

そもそも耳掃除はそんなにやらなくとも良いらしく、自浄機能でひとりでに内から外へと押し出されるのが普通で、耳掃除をし過ぎると、自浄機能を妨げる事になり、かえって耳垢が溜まりやすくなったり外耳道炎を誘引したりすると言う。

乾性耳垢が7割の日本人は、綺麗好きが多く当然耳掃除を好きな人も多いと聞く。

耳垢が乾燥してると取りやすいんだろうなぁ。

逆に西洋人は9割が湿性耳垢で、まったく耳掃除をしないと言うから驚きだ。

つまり、湿性耳垢の吾輩もあまり耳かきをしなくとも良かったのだ、ホントか・・・・。

まぁ、これからは綿棒で拭い去る程度で我慢して、出来るだけ耳かきは使わない事にしようっと。

・・・・と思っていても、耳垢が滲みでて来ると痒くなるからついつい・・・・。

同級生6人が、ヒロシの畑で里芋掘り!

ヒロシ君の畑に、総勢6名の同級生が集結した。

ヒロシと言っても、あの『ソロキャンプ』のヒロシじゃなくて、市内近郊に住む中学時代の同級生の集まり、宝仙倶楽部のメンバー達である。

今日は、高齢・・・・いや恒例の、里芋掘りの日なのだ。

里芋があまり好きじゃない!」と言って不参加のトミちゃん、都合が悪かったテツオ君、来ると言って来なかったアズマ君!。

コロナ渦で、予定していた同級会が開催できずランチも儘ならなかった今年、6人だけとは言えこうして集まるのは実に久しい。

まぁ、みんないい歳なんだけど若々しく見えるなぁ〜、マスクのせいで!。(笑)

さて、2,000屬呂△蠅修Δ聞い畑に色々な作物を植えているヒロシ君。

農家のようで農家でもない彼は、かと言って作った野菜を出荷しているわけでも無いから、畑作りは全くの趣味でやっているようだ。

里芋も然り・・・・。

一株あれば芋煮が2,3回出来るほど里芋が収穫できるので、多くの家庭では10株くらい植えれば足りるのだが、ヒロシ君は、まぁ、いくら趣味とは言えよくもまぁこんなに作るものだと感心してしまう。

我々が芋掘りに来ることを期待?して増やしたかどうかはわからんが、今年は17株✕10列の170株も植えたのだとか・・・・。

ちなみに、彼が作る里芋一株は、普通の農家の3倍くらいあるから、今日みんなが掘った里芋の株数はせいぜい10株にも満たなかったのではないだろうか。

こんなに掘っても、まだ1列にも達しなかったのである。

DSC_0074

11915

ヒロシ君と同じ2丁目・・・それも直線で400mぐらいの所にある我が家に、野菜が届けられるのは時々しょっちゅうだからホントにありがたい存在なのだ。(笑)

まるで我が家御用達の畑みたいなものだから、今回もみんなより量は少なめに持ち帰ったのは当然だ。

足りなくなったらまた掘りに来ればいいんだ・・・・Ω▲〇Ψ☐。

みんなも、不足したらまた一緒に掘ろうぜ!。

久しぶりの松茸ご飯

DSC_0092


先日、娘が松茸を持参してきた。

箱を開けたら、たった1本の松茸だったが、たちまち香りが台所に充満した。

松茸は庶民には手の届かない高級食材になって久しいが、我が家に松茸らしい松茸がやって来たのもホントに久しぶりだった。

土曜日はその松茸を使った松茸ご飯が食卓に登った。

長女家族を呼んで、今年の初物をみんなで味わったのは言うまでもない。

我輩には少し濃い味付けだったが、孫は喜んで食べていた。

来年、食(しょく)出来るかどうかわからない松茸だから、香りをじっくり味わいながら食べた。

美味かったぞ。

※スマホから投稿してみました。

回線速度UPの為にいろいろやってみた。

先日、我が家のホームゲートウェイを下り最大速度約1GbpsBL190HWから、概ね10GbpsBL1000HWに交換した。

しかし、ホームゲートウェイを交換すればそれで回線速度が向上する・・・・と思っていた吾輩に多くの難題が待っていた。

いろいろ機種ごとの設定が必要だったのである。

ネットで調べたりYouTubeの動画で時間を掛けて解決したつもりだが、それで満足かと言えばまだ納得していない自分がいる。

Wi−Fi環境的には決して遅い速度だとは思わないが、1Gの光回線を契約しているのに・・・・と考えた時、何かもう少し上がる余地があるんじゃないか・・・・と思うのだ。

ただ、自分の知識不足と能力の限界から、なかなかこれ以上先に進めないでいる吾輩なのだ。

我が家のインターネット環境は次の通りである。

回線事業者   KDDI 
サービス形態  auひかりホームギガ(1Gbps)
プロバイダー   So−net
ホームゲートウェイ NEC Aterm BL1000HW 
子機(ルーター)  WSP−2533DHP2−CB
中継器       WEX−1166DHP2

速度向上のために自分なりにやってみた主な方法は次の4つ。

.曄璽爛押璽肇ΕДい隼匍,魴劼LANケーブル(15m)を、カテゴリー5(100Mbps)から6A(10Gbps)に交換した。
     ※15m=居間の中継器に最短で届く様に設置した子機とホームゲートウェイを接続するLANケーブルの長さ

▲ぁ璽機璽優奪叛楝鎧のLANケーブルをカテゴリー6Aに交換。

ファームウェアをバージョン1.11から1.20に更新。

せ匍,斑羞儡錣離如璽芯命プロパティを変更して、IPv4とIPv6の両方使えるように設定。
  ※Internet EXplorerはIPv4じゃないと接続不可なんだよねぇ。

若い時はサクサクできた設定も、70歳を超えた今は記憶力の低下と共に疲れるようになった!。

こんな事では、あと何年やれる事やら・・・・。

さて、いろいろやって見たその結果は・・・・果たして。

イーサーネット接続の場合の速度計測

スクリーンショット (10)


Wi−Fi接続の場合の速度計測

スクリーンショット (12)


回線速度の目安っていうものが分からないけど、まぁ、こんなものなのかなぁ。

参考までに別のスピードテスト結果


スクリーンショット (11)
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ