Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2020年03月

2021東京オリンピックが延期!

新型コロナウィルス感染症のパンデミック(世界的流行)もあり、2020東京オリンピックの延期が発表された。

来年の夏までに開催!と言うから約1年間の延期である。

多分それまでには終息しているとの希望的観測から1年にしたと思われるが、来年の夏までにホントに開催できるかどうかは神のみぞ知るところだろう。

3月4日の我が拙いブログでは、アメリカでの爆発的感染により中止あるいは延期になる・・・・と予測していたのだが、アメリカどころか地球規模の大流行(パンデミック)が延期の要因になろうとは全くの想定外である。

放送権などでIOCを牛耳っているアメリカ?でオーバーシュート(爆発的感染者増加)が起これば、オリンピックどころではないだろう・・・・と考えていたんだよね。

トランプ大統領が選挙の事ばっかり考えて、感染症対応への危機感が全く伝わってこなかった事がそうさせた理由でもある。

パンデミックで多くの国が入出国制限、国境封鎖など感染拡大防止措置をとっているが、特にヨーロッパでの感染者増加が顕著で、中でも、イタリアでは医療崩壊により毎日600人もの死者が出るなど悲惨な状況となっている。

中国、日本、韓国などの遠いアジア諸国の出来事と楽観視していた気がするアメリカも、予想した以上の勢いで患者が急増し今やニューヨークを含む多くの州・都市で都市封鎖(ロックダウン)が実施されている。

今となっては初期対応の遅さが致命的になった感がするけど、まだ国民の命より経済を重視するそぶりの大統領には正直呆れかえっている吾輩だ。

つい最近まで1,000人を超えたばかり・・・・などと悠長な事を言っていた日本も、昨日、東京で新たに41人/日の感染者が確認された事で、オーバーシュートの危険性が表面化した。

その患者たちはおよそ2週間前に感染していたんだろうなぁ・・・・と考えると、手を打つタイミングが少し遅すぎた感がしないでもない。

ロックダウン(都市封鎖)を実施する状況ではないとしながらも、「重大局面」だから危機意識を持って行動するよう呼びかけた割には、「一応自粛の要請だから・・・・」などとほざいて出歩く多くの都民の危機意識の希薄さに他人事ながら呆れかえってしまうよ。

花見の名所や新宿・渋谷などへの3連休における人出を見る限り、とても国を挙げて新型コロナウィルス拡大防止に努力しているとは全然見えませんでしたがねぇ。

一党独裁の中国・武漢は特別としても、すでに都市封鎖されたローマやニューヨーク等の例を見るとよくわかるように、総人口の20%以上が住む首都圏、とりわけ東京でロックダウンが実施されたら、経済活動も国民生活もめちゃくちゃになるのはわかり切っていることだ。

そんな事にならない為にも、都民のみんなにはもう少し本気になって感染防止に努めてもらいたいと願うよ。

特に馬鹿者・・・・いや若者たちに・・・・。

政府には、ロックダウンは最終的な手段だとしても、現行法律で出来るとかできないとか言ったり言われたりして対策が後手後手にならない事を祈っているよ。

まぁ、いつ終息するかわからない新型コロナウィルスも気になるけど、プロ野球開幕が果たしていつになるのかそっちの方が大いに気になる吾輩ですがね。

菩提寺の住職が逝去。それと千葉さんも・・・・。

新型コロナウィルス渦の中、感染するのも癪だからとずっと自宅に籠っていた吾輩。

田舎の別荘へも、もう2か月も行っていない。

それでも、彼岸を迎える20日には墓参りを兼ねて行かなければと考えていた。

玉ねぎの追肥をしなければならなかったし、居宅の凍結防止ももう不要のはずだから・・・・。

それが、従弟から「住職が亡くなった」との連絡があった事で少し早まる事になった。

実家の菩提寺である『本道寺』の住職が逝去したと聞いたからだ。

我々がこのお寺にお世話になるかどうかは分からない(決めていない)けど、親父が建立したお墓があるからには明日の葬儀に出席しなければならんだろうなぁ。

知らない中でも無いし・・・・。

話変わるが、従弟が(実家の)近隣でも不幸があったような事を言っていたのが気になる。

確かめた訳でも無いので臆測でしかないが、どうも「後ろの家の千葉〇司さんが亡くなったようだ」と聞こえた。

最近、ばったりやせ衰えて来たのが噂になっていたし、葬祭会館の看板みたいな物が自宅前に出されていた・・・・と言うのだ。

千葉〇司さんは剣道の日本選手権で3回優勝している故千葉 〇さんの実兄だが、昨年夏にお会いした時は元気だと思っていたんだがなぁ。

明日、別荘へ行けばハッキリするとしても、千葉〇司さんには7,000屬曚匹療效呂鮠作して貰っているから、もしそれが本当なら新しい小作人を探す必要に迫られる。

稲作作りの季節が近づいているから、果たしてやってくれる人がすぐ見つかるだろうか?。


東日本大震災3・11から早9年の月日が・・・・。

今日3・11は、東日本大震災が発生してから9年目となる特別な日だ。

新型コロナウィルスの影響で開催される予定だった追悼式典が中止になった為、自宅から歩いて25分ほどの場所にある慰霊塔へ出向いた。

中野小学校跡地に造られた『伝承の丘』には、慰霊塔の他、震災で亡くなった近隣住民の名前が刻まれた慰霊碑があって、そこには津波で犠牲になった義母、つまりカミさんの母親の名前も彫られているからだ。

DSC_0000_BURST20200311131851019

DSC_0033


DSC_0034

県道塩釜・閖上線から海に面する東側のこの地区では、津波で多くの犠牲者が出たこともあり、ほとんどの住民が去ってしまった。

2,3軒残っていた住宅を囲むように新しい道路が出来て区画整理され、出来上がった土地には工場などの建物が立ち、今ではカミさんの実家がどこにあったのかさえ思い出すのに苦労する。

9年前に実家で被災した義母を思い、精一杯頭を垂れた来た吾輩とカミさんだった。

新型コロナウィルスの影響で五輪開催は・・・・・

中国武漢から始まった新型コロナウィルス騒動!。

感染網は世界27か国に広がり、一日あたりの感染者数が世界全体では中国より多くなったとか・・・・・。

日本でも、発生から昨日までに延べ1,000人が陽性と診断され、内12人が死亡した。

イギリス国籍のクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』での感染者が706人と突出しているが、チャーター機で日本に戻って来た人からも感染者(14人)が見つかる等、感染はあっという間に全国26都道府県に拡大している。

今のところ、仙台市では感染者が一人出ただけだからあまり切迫感はないけど、検査者がわずか50数名だけと聞くと症状の出ない潜在的な感染者がいっぱい居るのでは・・・・。

街を封鎖したり出入りを制限しているわけでは無いから、感染者の最も多い北海道や東京、神奈川、千葉などの首都圏との交通が遮断されない限り、まだまだ油断できそうもないぞ。

何しろ、感染経路が不明な事例が多いというのだから・・・・。

症状の軽い一部の人が外を出歩き、クラスターとなってウィルスを撒き散らかしているようでは感染拡大を止めるのは至難の技ではないだろうか。

マスクとアルコール消毒でささやかな抵抗をしている我々の今一番の関心事は、いつ終息するんだ?と言う事である。

3月20日にプロ野球が予定通り開幕するかどうかも心配だが、やはりオリンピックが開催されるかどうかは気になるところだ。

特に、アメリカにおける感染者が急激に増加しているのがその要因の一つである。

トランプ大統領が新型コロナウィルスを甘く見ているし、対応の遅れと高額な診療代負担を回避する多くの市民が病院へ行かない事で爆発的な感染の広がりが予測できるからだ。

オリンピックの放送権を持つアメリカ企業の要望で、くそ暑い真夏に開催を余儀なくさせられた東京五輪!。

そのアメリカから選手が参加できない事にでもなれば、とても、オリンピックどころではなくなるんじゃないだろうか?。

吾輩はそう見ているのだが果たして・・・・。

まぁ、当初から東京オリンピックにあまり関心のない吾輩だからどっちでも構わないけど・・・・。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ