ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2019年11月

来年は11月迄予約して貰わないと・・・・


003
by aspam 

最近、青森の釣仲間が陸奥湾での最後の真鯛釣りに出掛けたと言う。

もう、初雪便りが届くこの時期に、なんで真鯛釣りなんだ!。

それで、一人で20枚も釣った猛者もいて、船中軽く50枚越えしたとか・・・・。

うぅ〜くそッ!。(悔)

青森遠征はいつも10月中旬の『津軽んぴっく』を最後にシーズンを終えるのが常で、今シーズンは天候不順でそれさえも出掛けられなかったと言うのに・・・・・・・・。

だから、「何で?。今頃?、どうして?」の思いがとても強い。

まぁ、11月に釣れないわけではないと聞いてはいたが、今どき爆釣!!なんてとても信じられませ〜ん。

厳しい寒さと交通事情があって簡単に出掛けられない事情はあるとしても、それほどの釣果が期待できないのが一番だと思っていたからねぇ。

そう、つい先日までは・・・・。

ただ、温暖化によって海水温低下が遅くなっているのは事実だから、真鯛シーズンも11月にずれ込んで来たのかも知れないなぁ。

来年は遊漁船もブルーウッズ2に変更されると言うし、我が真鯛釣り史が大きな変革を遂げるシーズンになる事を期待してやまないよ。

もちろん、11月迄予約してもらう事が条件だが・・・・。

暇だから釣りに出掛けた・・・・、管理釣り場だったけど・・・・

11月に入って最初の連休となった4日、孫に誘われ釣りに出掛けた。

釣りと言っても、いつもの船釣りではなく管理釣り場での渓流釣りである。

釣りに行きたい・・・・」と小学3年生の孫が両親にリクエストを出し、吾輩が指導員名目で誘われた・・・・と言うところだ。

10月に予定していた青森真鯛遠征(津軽りんピック)が天候不順で中止になって、釣りに飢えていた吾輩が渡りに舟とばかり食いついたのは当然である。

やった事がない渓流釣りでも何とかなるだろうと思いを抱きながら、カミさんも一緒にミニバンに乗せられた。


場所は山形県境近くの渓流釣り場だった。

DSCN1975

DSC_0001_BURST20191104121041754

DSCN1974

DSCN1973

DSC_0011 (1)

DSCN1976

10:20の開始から12:50の終了までに、孫4匹、娘6匹、娘婿1匹、カミさん2匹、そして吾輩10匹!の合計23匹釣り上げた。

エサはイクラとブドウ虫。

まぁ、運さえよければ誰にでも釣れる・・・・とは思うけど、やはり腕の差が出たのは当然だろうなぁ。

釣果(数)は当然としても、ほとんどが針を呑みこまれて針外しに苦労していたみんなに比べ、すべて口元にがっちり針掛かりさせた吾輩との技術力の差が・・・・。

流石はじいじ!、むやみに釣りを趣味にしているわけでは無いようだな」と、少し吾輩を見る目が違った気がしたのは気のせいか?。

仕掛け(針)を取られた竿の修理をしなければ、もっと釣果は増えたと思うんだよなぁ。

ちなみに、針外し、道糸1.5号、針3号、カッター、針結び等の黒鯛用小道具を持って行ったのは正解だった。

釣りが終了後BBQで釣った魚や焼き肉を食し、久しぶりのアウトドアを楽しんだのは言うまでも無い。

玉ねぎを植えて来た

先週、別荘の畑に玉ねぎを植えて来た。

800個ぐらい植えられるかと思っていたが、結果的に600個ほどの植え付けになった。

ダメになった苗が結構あったからである。

何故かと言うと・・・・。

去年、定植する苗を購入しなくとも良いようにと、自宅内の畑「※しげちゃん農園」にカミさんが種を蒔いて苗から育てることになった。

だが、時期が遅かったせいで、いざ定植!と言う時期になってもあまり成長が良くなかった。

結局、半分くらいは購入した苗を植えたのだった。

そのことを反省し、今年は早めに種を蒔いたカミさん!。

しかし、あまりにも時期が早かった!!。(笑)

吾輩も、種まきをした事等なかったから無知だったとはいえ、9/3は流石に早かったようだ。

普通は9月中旬に種まきして、11月になってから定植するのがこの辺りでは一般的だとも・・・・。

天気に恵まれ気温も高かった事で順調に成長した我が家の玉ねぎの苗!。

10月中旬には箸とか鉛筆の太さに近づくほど成長していた。

DSCN1932

あまり大きくなりすぎたり早い時期に定植すると、春先にとうが立ってあまり実の入りが良くない玉ねぎになる為、台風19号が去った後、抜いて濡らした新聞紙に包んで保管した。

1週間〜10日間は大丈夫だろうと倉庫に保管していたのだが、枯れるのを心配して水分をやり過ぎたせいで一部葉っぱが腐ったりしてもう限界だった。

大雨の後で、畑も水分が多くて大変だったが、孫にも手伝って貰い何とか植えることが出来た。

DSC_0003

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ