ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2018年02月

羽生君と羽生君!

平昌オリンピックも佳境に入った昨日、我が国に初めて金メダルがもたらされた。

フィギュア男子の羽生(はにゅう)弓弦君(23歳)がその当人!。

前回のソチに続く五輪2連覇は、66年ぶりの快挙だそうだ。

これで、冬季五輪史上に名を遺す選手になったと言っても過言ではないだろう。

地元・仙台出身者としてとても誇りに思う!。

さて、今回も王者として金メダル候補一番手と目されていた羽生君。

しかし、昨年11月に右足首を負傷した事で、練習不足などの影響を不安視されていたのは間違いない。

それを乗り越えての栄冠だけに、日本全国のみならず海外のファンまで歓喜したのは当然だと思う。

まさに国民栄誉賞ものなのだ。

国民栄誉賞と言えば、その国民栄誉賞を先日受章した将棋の永世7冠羽生善治君。

こちらははにゅうではなくはぶ君。

時を同じくした昨日、新進気鋭の中学生棋士・藤井聡太君に棋戦で負けた。

まさか中学生棋士に負けるとはねぇ〜。

偶々負けたのか藤井6段(※この棋戦で優勝して昇段)が強くなったのか分からないけど、世代交代の波を感じるのも事実である。

将棋界だけでなくフィギュア界も若手の台頭が激しい世界のようだ。

まだ若干23歳の羽生君には、次回五輪での三連覇に挑戦して貰いたいと切に願う!。

やっぱり歳!のせいか?。

転んだりぶつけたりしたつもりはないのだが、先月の中ごろから右ひざが痛むようになった。

整形外科では、膝の関節部分に異常は見られず歳の割に綺麗な関節をしている・・・・。

どうもスジ(筋)に原因がありそうだ・・・・とも言われた。

正座しようとしたり、曲げた足を延ばして立ち上がる時に痛むのだが、歩行にはまったく支障はない。

昨日もボウリングがやれたしウォーキングも出来るのだから・・・・。

我が家では、座卓に座り炬燵に入る生活スタイルとなっている。

だから、炬燵から出る時に足を延ばして立ち上がろうとする時が一番痛い!。

足をひねる時も痛むので、もしかするとゴルフは当分出来ないかも知れないぞぉ。

もう少し暖かくなって、クラブを振ってみないと分からないのだが・・・・・。

それで、痛み止めを含む薬と湿布薬を貼る治療を続けていたが、しばらく痛み止めの服用をやめる事にした。

薬を呑めば痛みは和らぐけど、全然完治しないし、まして依存症になってもなぁ・・・・と考えて。

それにしても古希が過ぎたらあっちこっちガタつき始めたぜ。

自分ではまだまだ・・・・・と思っても、やっぱり歳のせいで身体が言う事を聞かなくなるんだなぁ。

80歳まで元気に真鯛釣り!を目標としているんだから頼むよ相棒!。

叙勲が二人も・・・・・

昨年の叙勲で、高校時代の友人が受章した。

それも二人も・・・・・。

同級生50人中の二人だから、本人のみならず我々としても大きな喜びであり光栄の至りである。

褒章にはピンからキリまでいろんな種類があるようだ。

国会議員・・・・それも議長経験者などが受けるものから、おふくろのような保健婦とか民生委員、村の消防団・・・・等々、永年に渡り社会に貢献した方々がその活躍度合・立場によってランク付けされ受章する・・・・と理解している吾輩である。

今回、彼らが受けた褒章がどのくらいに位置するかは皆目見当がつかないが、確か、一人は黄綬褒章と言っていたかな。

まぁ、とにかく勲章をもらう事なんて一般平民には手が届かない名誉なことだから、心から慶祝申し上げたいと思う。

しかし・・・・。

最近、『受章を祝う会』への出席案内があったが、吾輩はどちらの案内も欠席する事にした。

同級生が集まっての『祝う会』だったらともかく、どちらも、彼らが活躍した関係業界主催だったからである。

単なる同級生の友人でしかない吾輩と業界の繋がりは全然ないので、そんな面識がない方々ばっかりの中に飛び込んだってつまらない・・・・と考えて・・・・。

まぁ、その内、彼らと会う機会があるだろうからその時ゆっくり話そうと思う。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ