朝8:00に自宅を出発し登米市に向かった。
指定された時間は10:00だったが、平日の通勤時間帯・・・特にこの時間は三陸道利府ジャンクション付近1.5km区間がいつも渋滞するため早目に出発する事になった。
みやぎ県北高速幹線道路(中田工区)事業に伴う用地境界の立会いに、おふくろの後見人として出席するためである。
おふくろの所有地である水田が事業の買収予定地に掛かっているため、設置された測量杭と隣地境界を確認しあう現地立会いだった。
昔…と言うか、吾輩が小さい頃、付近に4〜5反歩の田んぼがあった筈だが、その後2回ほど行われた圃場整備で道路も用水路もすべて様変わりし、田んぼがどこにいったか等知る由もなかった吾輩なのだ。
固定資産納税通知書等で所在地と面積を把握していたつもりでも、今日、土木事務所の担当者から図面を見せられ、現地を示された事でやっとその存在を実感し、「おっ、結構広いじゃないか!」と思った。
一枚が2反から3反歩に整備された水田が平然と2枚並んでいるではないか。
東側の幹線水路(五ケ村堀)から数えて6枚目と7枚目、西側の幹線道路からだと5枚目,6枚目になる。
確か、東隣の田んぼは登米町の熊谷さん・・・・とか言っていたなぁ。
図面では、幅30mほどの道路が斜めに横断し、一枚の田んぼの3分の一ほどが事業用地に掛かっているように見えた。
もう一枚の田んぼは、隅っこの方に機械も入らぬ狭い3角地が残る事になっていたが、「これぽっち残されても・・・・草を生やしておくだけだな」と皮肉を言うだけしか出来なかった。
道路で二つに区切られる熊谷さんの田んぼを考えればまだましか・・・・。
ちなみにこのみやぎ県北高速幹線道路は、三陸道登米ICから東北道築館IC間を結ぶ高規格の自動車専用道なんだとか・・・・。
せめて生きているうちに完成してくれれば・・・・と願う吾輩である。
指定された時間は10:00だったが、平日の通勤時間帯・・・特にこの時間は三陸道利府ジャンクション付近1.5km区間がいつも渋滞するため早目に出発する事になった。
みやぎ県北高速幹線道路(中田工区)事業に伴う用地境界の立会いに、おふくろの後見人として出席するためである。
おふくろの所有地である水田が事業の買収予定地に掛かっているため、設置された測量杭と隣地境界を確認しあう現地立会いだった。
昔…と言うか、吾輩が小さい頃、付近に4〜5反歩の田んぼがあった筈だが、その後2回ほど行われた圃場整備で道路も用水路もすべて様変わりし、田んぼがどこにいったか等知る由もなかった吾輩なのだ。
固定資産納税通知書等で所在地と面積を把握していたつもりでも、今日、土木事務所の担当者から図面を見せられ、現地を示された事でやっとその存在を実感し、「おっ、結構広いじゃないか!」と思った。
一枚が2反から3反歩に整備された水田が平然と2枚並んでいるではないか。
東側の幹線水路(五ケ村堀)から数えて6枚目と7枚目、西側の幹線道路からだと5枚目,6枚目になる。
確か、東隣の田んぼは登米町の熊谷さん・・・・とか言っていたなぁ。
図面では、幅30mほどの道路が斜めに横断し、一枚の田んぼの3分の一ほどが事業用地に掛かっているように見えた。
もう一枚の田んぼは、隅っこの方に機械も入らぬ狭い3角地が残る事になっていたが、「これぽっち残されても・・・・草を生やしておくだけだな」と皮肉を言うだけしか出来なかった。
道路で二つに区切られる熊谷さんの田んぼを考えればまだましか・・・・。
ちなみにこのみやぎ県北高速幹線道路は、三陸道登米ICから東北道築館IC間を結ぶ高規格の自動車専用道なんだとか・・・・。
せめて生きているうちに完成してくれれば・・・・と願う吾輩である。