ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2010年04月

今年の初釣行!、だいぶ遅くなったが・・・・

              
jpg月曜日に、だいぶ遅くなったが今年初めての釣行に出掛けた。昨年11月以来になる。

去年の初釣行は3月20日で、その時は38cmのクロダイを一枚釣っている。だから。今年もそのつもりでずっと準備していたのだが中々出掛ける事が出来なかった。

歳のせいか寒さが苦手になったような気もするし、場所取りの為に朝早く起きるのが億劫になった事も理由である。要するに、気力不足が最大の要因だと自覚しているが、歳も歳だから無理はしない、いやしたくない!と悟った(?)からかも知れない・・・・・。

さて肝心の釣果は?。南東の風の中午後2時頃から2時間頑張ったが、餌取りのフグを一匹釣り上げただけで他のアタリは全然無かった。隣で釣っていた若者も釣果なし。とても寒くて指が悴む気温の中、それでもエサ取りと戯れただけでもまぁまぁの初釣行!・・・・と思うしかない。

まぁ昨年釣れたから今年も・・・・とはイカの金ちゃん!。そう簡単に上手く行かないのが釣りの奥深さを感じる所以だが、(釣が出来なくて)半年近く悶々していた太公望の一人として、今日の釣果よりシーズンが到来した事に喜びを禁じえない吾輩だった。

 

いい試合だった!でも寒かった。

c0b9e223.JPG今日は最下位日本ハムとの3連戦の2試合目。昨日より暖かいと言っても時々雨がちらつく肌寒い野球観戦になった。

東北楽天はエースの岩隈、相手は地元東北高校出身で今や日本球界屈指のピッチャーダルビッシュ。互いのエース同士の対決に心躍らせながらKスタに足を運んだ。

ダルビッシュは開幕から5試合連続10個以上の三振を奪っていて、今日もし楽天から10個以上の三振を奪うと開幕から6年連続の日本新記録、通年でも野茂に並ぶ日本タイ記録だと言う。
そんな恥ずかしい記録を目の前で見たくないなぁ・・・・」と思いながら今回も内野A席に陣取ったが、心中穏やかではなかった。ホントのところ!。
これまで岩隈との投げあいは2勝一敗でダルビッシュが勝っていて、今日もそう簡単に勝てるとは思えなかったが、東北楽天もエースの岩隈である。絶対投手戦になる予想はあった。試合前までは・・・・。
ところが試合に入ると、今のチーム事情を反映するように日本ハム打線に全く覇気が感じられず、ダルビッシュ自らのエラー(野選)で楽天が労せずして先取点を奪うなど、日本ハムの守備の乱れに乗じた東北楽天が岩隈が2安打完封の力投もあって3:0で勝利した。

ダルビッシュは6奪三振と新記録達成はならなかったが、それでも許したヒットは5安打だけと、味方のエラーがらみで負けたとは言え最後まで完投したダルビッシュにエールを贈りたい。

元気がない昨年の覇者日本ハム相手にこれで連勝だ。寒かったが楽天ファンとしては最高の試合になった。明日は田中マー君が登板する。狙え3連勝!。

最近話題が少ないなぁ!

最近の日記?、まぁ吾輩的にはダイアリーの事だが、それを遡ってめくってみると平穏?平凡?な生活が続いている事に気付かされる。

規則正しい生活・・・・と考えられない訳でもないが、日課のウオーキングを除くと終日どこへも出かけず家の中に居る事が多い。だからダイアリーの内容も必然と白紙か、「一日中どこへも出かけずに過ごした!」との記述が並ぶのだ。

パソコンを開いて囲碁やゲームに精を出し、HDDに録画した夕べの番組を見て笑い転げ、菓子パンをお茶菓子にコーヒーを飲んで寛いでいるとあっと言う間に日が暮れる。

週2回のボウリング、週3回の買い物、週2回の施設訪問、週2回の接骨院通院・・・・・。何かいろいろやっているみたいだけど時間的にはさほどでもなく、やはり家の中に居る時間が多いようだ。生活に話題性がないので、パソコンを毎日触っている割にはブログの更新も儘ならず。

ごろごろしていると体重が増える・・・・と思っても、かと言ってゴルフの練習は五十肩でまだ無理だし、魚釣りはまだ時期尚早・・・・。先日田舎の畑にジャガイモを植えてきたがしばらく手を掛けなくともいいようだし、パチンコは勝てないし・・・・。

結局なんだかんだ言っても、家の中でじっとしているのが一番なのかもしれないなぁ。今は・・・・。お金も暖房代だけで済むし・・・・。

今年初めての野球観戦

jpg今年初めてのプロ野球、楽天VSオリックスの試合を観にカミさんとKスタに出掛けた。

2ヶ月前にチケットを確保している関係で、天気の当たり外れは仕方無い事だが、今日は春らしい穏やかな気候の下で試合が行われたので非常に助かった。およそ70%の確率で雨に祟られて来た雨男?の吾輩とすればホントに珍しい事だったから・・・・。

当日の先発投手も天気同様その時のめぐり合わせで誰になるか分からないものだ。偶にしか球場へ足を延ばせないのだからエース級のピッチャーが投げるのを期待しているが、今日は田中マー君が投げると予告されていたので非常に楽しみだった。はらはらドキドキしながらの観戦より、彼が投げれば勝てそうな気がしたから・・・・。

今日は「マー君が登板するし日曜日なので球場も満員になるだろう」と予想をしていたが、あっちこっちに空席が目立ち昨日(14,310人)と同じかむしろ少なかったと感じた。桜が開花する時期とは言ってもまだまだ肌寒いから観客の出足が鈍い事もあろうが、せめてデーゲームの日曜日くらい満員のファンと一緒に応援したいものだ。

ところで、ずっとバックネット裏で観戦して来たこれまでと違い、今日は三塁側内野A席での観戦だった。バックネット裏では選手が投げ入れるサイン入りのサービスボールをもらえるチャンスがない、ただそれだけの理由で内野席にしたが、いつもと違う角度から見えるストライク・ボールの判定にカミさんはついカリカリしていたように思う。「えッあれがボール!」。要するに横から見ると高さは良くても両サイドに外れたのが分からないのである。

試合はマー君の力投で4:1で快勝した。昨日の岩隈の勝利と合わせ2連勝である。これで2カード続けての勝ち越しとなり通算成績は借金3の7勝10敗となった。この勢いで早く五分に戻し、上位争いに食い込んでもらいたいものだ。

やはりそれ相応の規格で楽しまなくては・・・・



jpg

吾が家のパソコン(ディスクトップ)は2003年製ととても古い。OSはXPだ。

当時、最高速の機種として購入したパソコンも、日毎進歩し続ける性能に置いてけぼりを食い、わずか6,7年しか経っていないのに、時代から完全に取り残されてしまった。メモリ(256MB)もハードディスク(250G)の容量も今となっては小さすぎて話しにならないぐらいに・・・。

それでも吾輩にとってはインターネットをするには十分な環境だったのであまりいじることはしなかった。知識がなかった事もあるがグレードアップにはそれなりの金が掛かるのがネックだったから・・・・。

しかしパソコンの高性能化に伴い、それに見合ったソフトが多く出回る様になったこの頃、メモリー不足のせいで動作不良に陥る事が多くなったので何とかしなければ・・・・と考えていた。ただ、こんな生活だからパソコンを買い換える余裕もないし・・・・中々手を出せないでいた。

ところが、I・ODATAやバッハローなどから多くのPC関連商品がインターネットで手軽にしかも安価で提供されるようになった昨今、吾がロートルパソコンも買い換えるまでもなく、それ相応の能力アップが可能である事を知った。つい最近の事である。

現在の主力パソコンはメモリー2G〜4G、ハードディスクは500G〜1TBが普通だと思うが、吾がパソコンは古いのでメモリーは最大1G、ハードディスクは500Gまでしか増設出来なかった。それでもこれだけアップ出来れば万々歳だ。

今回、光回線をBフレッツから1Gタイプのソネット光(auひかり)に替えたが、ノートもディスクトップもLAN機能は100BASE-TX仕様になっているので、いくらギガビットのサービスにしても受け入れ側が対応できなければそれなりの通信速度しか期待出来ないと半分諦めていた。

それでも、せっかくの高速通信を生かさぬ手はないと思い、パソコン活用ブック・機能ガイドを再読して見たら古い機種でもまだグレードアップ可能な事を知った。殆ど付属の説明書は読んだことがなかったからなぁ。

そして探して見つけたのが写真の機器。いずれも1000BASE-T対応のLANボードである。ノート用にはPCカードタイプのLANカード、ディスクトップには空きPCIを利用して装着するタイプで、両方合わせて送料込みたったの5,060円だった。何万円もするのではとても手が出なかったがこれくらいなら吾輩にも・・・・。         

無線LANの場合は倍速ツールを使っても最大150Mbpsぐらいしか出ないが、それでもBフレッツの54Mbpsに比べれば格段に早いのは確かである。
                                      jpg  
で、今はひかり電話も開通し快適なインターネットを楽しんでいる。ただ、四六時中2階にこもりきりになる吾輩を心配!?するカミさんの声が心なしか怒鳴っているように聞こえるのは何故だ?。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ