ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2005年04月

明日からゴールデンウィーク

25日の月曜から先ほどまで出張中し、やっと帰ってきた。
 
今は、あまり疲れた感じはしない。
 
何と言っても明日からゴールデンウィークに入るからである。
 
今年は10日間の休みをとることにした。
 
行楽地などへ出かける予定はないので、釣り三昧になるかパチスロ漬けになるか・・・非常に楽しみだ。
 

今年は黒鯛の活性が良いようだ。

ヒロシ調で・・・・

タックスです。                                                    昨年、久しぶりに再開した黒鯛釣りですが、思ったより低調な成績に終わり、今年は秘かにリベンジを狙っていたとです。

おかげで、今年は連戦連勝計6枚。いまのところ順調です
 
タックスです。
もうすぐ5月になりますが、ゴールデンウィークは釣が出来ません。
のっこみの黒鯛よりお腹がパンパンになったおふくろの面倒を見ないといけないとです。おふくろは認知症でいくら奉仕しても馬耳東風ですから・・・・苦痛です
 
タックスです。
先日、20年?ぶりに子供と釣りに行きました。子供と言っても、26歳と24歳の娘と息子ですが、昔に戻ったような気がし、嬉しかったとです
黒鯛を3枚も釣って、親の威厳を教えてやりました。
天変地異の前触れでしょうか?。
 
タックスです。
昨日私の隣で釣っていた釣り師は、釣り師の風上にも置けない輩でした。
釣り場に向かってライトは照らすし、目印(ウキ)を使わないで投げるから、2回もお祭りになって・・・。でも、怒れませんでした。
顔が怖かった(暗くて)のと、もうすでに風上にいたとです
 
タックスです。  タックスです。  タックスです。   

お葬式に参列

古川市に行って10:00からの葬儀・告別式に参列した。
県北の○○工業高校を昨年定年退職された、某先生のご母堂様の葬儀だった。享年99歳。ご冥福を祈りたい。
某先生とは、高校時代1年間だけの付き合いだが、中身の濃い1年だった。今日同級生が8人参列したが、彼らも全員その中身が濃かった1年を過ごした仲間である。その後先生が転校されても、いろいろと関わりを持ち続けてこられたのは、その中身(ある事件!)をきっかけに発展した結果に他ならない。
だが、その中身について論じることは止めよう。時期尚早だ。我々が退職してからゆっくりと聞いてみたいと思う。
さて、先生を主体としたある倶楽部の副会長を仰せつかっている私に、法要のご案内があったが、丁重に辞退し職場に戻ったのは言うまでもない。

久しぶりに山形蕎麦を堪能した。

ffaa2169.JPG
2月以来だからおよそ2ヶ月ぶりに山形の蕎麦、それも初めて入る蕎麦屋に行った。
自称「蕎麦リエもどき」としては、いろいろの店に入り、多くの味・香りを楽しむのが目的であり且つ趣味なので、出来れば一度も行った事が無い店に入るのを無類の幸せ?に感じる。
だから、私の好みに合うすばらしく美味い蕎麦屋に出会ったとしても、そこの常連になることは多分ありえないと思う。なるべく新規の店に入りたいという願望が強いからだが、それは少しでも多くの店をHPにアップしたいと言う切ない願いなのかも知れない。
 
さて、山形で某会社の支店長をしている友人を誘い食事の約束を取り付けた。勿論彼に新規開拓の蕎麦店へ連れて行ってもらうのが目的だ。
彼も結構蕎麦好きで、山形市内の蕎麦店に大分精通しており、今まで食した山形市内の数件は、彼に連れられて行った店である。
 
今日は蕎麦茶屋「よしてい」に連れて行かれた。
最近食べた寒晒しそばが美味かったようで、その味を私に薦めようと連れられて行ったのだが食べられなかった。売り切れだったのか、メニューになかったのか定かではないが・・・・。
でもここの蕎麦(ざるそば)は美味かった。が、美味かったからと言って、再度わざわざ行くことは前述の理由から多分ないと思う。
さすらいの蕎麦リエもどきが、美味いか不味いかわからない、新規の店の暖簾をくぐる姿がおぼろげに見えて来る。

これから八戸へ出張です。

午後から八戸へ仕事で行く。およそ318kmの道程。遠い・・・・。
 
多分、雪が降ることはないと思っているが、記録的には、4月末か5月に入った時の降雪記録が残っているので安心できない。
 
このごろ車を運転していると、足腰が弱くなるのがひしひしと感じられ、釣りでテトラポットを飛び越えるのも命がけになって来たし、ゴルフのスコアが悪くなってきたのもそのせいだ。(多分)
 
だが・・・。車とは縁が切れないのである。
 
勿論電車の方が便利で速いし疲れないのは解る。料金も駅から駅だけとして考えれば確かに安いだろう。車は定員いっぱい乗車するなら兎も角、一人だけでは高速料金と燃料代だけで電車より高いのは当然だ。
 
しかし、私が向かう先は今日の八戸もそうだが、駅から遠く交通事情が良くないところにある現場が結構多いので、車があると非常に便利である。
さらに、現地のスタッフに送迎させたりする手間や、タクシー代などの無駄な経費が省ける事を考えると、どちらも一長一短だ。
 
でも、車を利用するホントの訳は、時間に左右されない行動が約束される事と、車に乗っている一人の時間を自由に満喫できることだろう。
 
確かにこれからの長距離運転は厳しいものになるが、昔のようにスピードを競う若さもないし、腰をかばいながら「ゴーイングマイウェイ」で行こう。  
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ