ffaa2169.JPG
2月以来だからおよそ2ヶ月ぶりに山形の蕎麦、それも初めて入る蕎麦屋に行った。
自称「蕎麦リエもどき」としては、いろいろの店に入り、多くの味・香りを楽しむのが目的であり且つ趣味なので、出来れば一度も行った事が無い店に入るのを無類の幸せ?に感じる。
だから、私の好みに合うすばらしく美味い蕎麦屋に出会ったとしても、そこの常連になることは多分ありえないと思う。なるべく新規の店に入りたいという願望が強いからだが、それは少しでも多くの店をHPにアップしたいと言う切ない願いなのかも知れない。
 
さて、山形で某会社の支店長をしている友人を誘い食事の約束を取り付けた。勿論彼に新規開拓の蕎麦店へ連れて行ってもらうのが目的だ。
彼も結構蕎麦好きで、山形市内の蕎麦店に大分精通しており、今まで食した山形市内の数件は、彼に連れられて行った店である。
 
今日は蕎麦茶屋「よしてい」に連れて行かれた。
最近食べた寒晒しそばが美味かったようで、その味を私に薦めようと連れられて行ったのだが食べられなかった。売り切れだったのか、メニューになかったのか定かではないが・・・・。
でもここの蕎麦(ざるそば)は美味かった。が、美味かったからと言って、再度わざわざ行くことは前述の理由から多分ないと思う。
さすらいの蕎麦リエもどきが、美味いか不味いかわからない、新規の店の暖簾をくぐる姿がおぼろげに見えて来る。