abf7a33c.JPG
夕方から釣りに出かけた。
 
昨年の11月22日以来だからおよそ5ヶ月ぶりである。
 
「釣りキチ」で太い青イソメを1,000円分購入。
この店には多くの種類の釣り餌がおいてあるが、特にイソメは太さごとに3種類あるから便利だ。500円でもよかったかな?。
 
釣り場には誰もいなかったのでポイントは選び放題。
 
餌を付けてポイントに流し込んで、緩んだ分だけ巻き上げをくりかえしていたら、暫くしてくく〜んとあたりがあった。竿先をチョイ持ち上げると魚が乗った感覚。クロ特有の引きを堪能し水面から見えた魚体は「石鯛」と見間違うほど黒く縞模様だった。
 
昨年9年ぶりに再開した時は、中々釣れない事が多かったのに、今年は初日のそれも第一投目で釣れた。バラシては大変と慎重にタモ入れを試みるも、釣り場が高い場所だったのと4.5mの短いタモでの取り込みに苦労した。
 
見た目には40オーバーのようだったが、測ってみたら36cm。自己記録に4cm不足。
 
小一時間もしないうちに2枚目を釣り上げた。一枚目より魚体は大きかったが、38cm止まりで、引きの割には期待外れである。
 
それから暫く小康状態が続いた。
 
そのうちに身体全体が寒気を感じ始める。昼の暖かい薄着仕様では寒いのは当然だが、これほど寒くなるとは予想もせず。さらに、以前から感じていた左腕の肘から肩にかけての痛さ、いわゆる五十肩だと思うが、そのために竿をもつ利き腕も痺れてきたのでやめる決心をする。
 
まだまだ青イソメもほとんど残っているのに残念だったが、背に腹は代えられず、風邪をひく前に撤収することにした。釣果もあったことだし・・・